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長年使っていなかったプリンターがうまく印字できない
2020/05/02 21:56
ip4900のユーザーです。7年間使っていないものを使おうとしています。
電源は入ります。インクタンクは全て新しいものに取り換えました。が、印刷すると、ほとんどがかすれてしまいます。PC上のの印刷情報には何も書かれていません。
対処方法をお教えください。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
最近のプリンタの多くはコピー機能が付いているので、プリンタとして使わなくてもコピー機として使用していればインクが詰まることはありません。それすらしないようならまた同じことが起きます。
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インクジェットプリンターには嫌気がさし、私はもう二度と買わないことにしました。
インクジェット式のプリンターは、半年使わなかっただけでも、2度と使えなくなってしまうこともあります。数年使わなかったらヘッド交換しない限り、まずダメでしょう。
クリーニングして直ればまだいいですが、いざという時に使えないのは困ります。
最近、カラーレーザー複合機に変えました。オフィスでも使うタイプのかなり大きめな製品ですが、送信後、数秒で印刷できるし、ストレスから解消されました。
プリンターは
使い続けるか
はたまた止めるかの
二択しかありません!
何故なら、一度使うと
インクは残り
固まります!
一応、CANON系は
ヘッドを分解して
中のインクなどの
洗浄するような
記事は見た事ありますが
必ずしも成功するとは
限りません。
それと8年前だと
メーカーも修理対応は
受け付けてくれませんから
買い替えのみになりますね。
長年使用していなかったならプリンターヘッドの中でインクが固まっていると思います。
そうなるとプリンターのクリーニング機能を使用しても固まってしまったインクは除去出来ません。
クリーニング機能を使用すればするほどプリンター内部にインクが霧散して汚れてしまい使い物にならない状態になります。
メーカー修理対応は終了していますので自分でプリンターヘッドを取り外してぬるま湯やアルコールで固着したインクを溶かしてクリーニングするしかありません。
又は新しいプリンターを購入してください。
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS iP4930)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63790
他の方が回答されていますがヘッドクリーニングをやってみるぐらいです。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/old.cgi?ct=7
を見るとわかりますが既にメーカーによる修理は終了したモデルなのでプリンタ自体を買い替えた方が良いかと。