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PGBKだけ出ない!

2020/05/03 10:57

古い機種ですが、iP4830を使っています。
印刷をすると黒が出ていませんでした。
インク残量はまだあったのですが、新品カートリッジに交換してみても改善されず。
ノズルの目詰まりかと思いノイズチェックパターンを印刷してみると、PGBKだけが文字も色も印刷されませんでした。
他のC,M,Y,BKは綺麗に印刷されています。
プリンターのエラーメッセージなど何もありません。
何が原因でしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

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2020/05/03 12:06
回答No.2

こんにちは。

キヤノン製のPGBKは顔料ブラックです。
顔料インクは染料インクに比べて目詰まりが起きやすいので、
定期的に動かしておく必要があります。

目詰まりが確認された場合はクリーニングを行います。
なお、iP4830はパソコンのプリンタードライバー内にある「ユーティリティ」を使用してクリーニングしますが、
リセットボタンを長押しして電源ランプが緑色に1回点滅したタイミングでボタンを離してもクリーニングが可能です。
※リセットボタン長押しによるクリーニングは全色一括のみとなります。

1.電源を入れ、カセットにA4サイズの用紙を1枚以上セットし、
 排紙トレイを開く
2.プリンタードライバーの設定画面を開き、「ユーティリティ」タブ→
 「クリーニング」ボタンの順でクリック
3.クリーニングするインクのグループで「ブラック」を選択し、「実行」ボタン
 をクリック(その際、ノズルチェックパターンが印刷される)
4.ノズルチェックパターンを確認し、改善されない場合はもう一度(3)を行う
5.2回目のクリーニングを行っても改善されない場合は「強力クリーニング」を
 行う
 ((2)で「強力クリーニング」ボタンをクリックし、(3)を行う)
6.ノズルチェックパターンを確認し、改善されない場合は電源を切って
 24時間以上休ませてからもう一度(5)を行う。

詳しい手順は以下の参考FAQをご覧ください。

[参考FAQ]
プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS iP4830)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58113

プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS iP4830)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58115

2回目の強力クリーニングを行っても改善されない場合は、
プリントヘッドが故障している可能性があります。
本来は修理依頼すべきところですが、PIXUS iP4830はすでに修理対応期間が
終了(2016年9月末終了)しており、修理依頼が不可となるため、
新しいプリンターへ買替となります。

後継機種は以下になります。
TR703
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/tr703/index.html
*ネイルシールプリントに対応しました
*iP4830同様、前面カセットと背面トレイの2way給紙に対応していますが、
 背面トレイは最大積載枚数が150枚から100枚に減ったものの、
 前面カセットは最大積載枚数が150枚から200枚に増え、
 合計の最大積載枚数が300枚から350枚に増えました。
*iP4830では非対応だったWi-Fiに対応し、スマートフォンやタブレットから
 でも印刷指示が送られるようになります。さらに、Wi-Fiルーターなしでも
 直接ワイヤレス印刷が可能な「ダイレクト接続」にも対応します。
 ※スマートフォンやタブレットから印刷指示を行う場合は
  「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」のダウンロードが必要です
*自動電源オン機能が搭載されます。
 (要設定、排紙トレイはあらかじめ開いておく必要があります)

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