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PGBKだけ出ない!
2020/05/03 10:57
古い機種ですが、iP4830を使っています。
印刷をすると黒が出ていませんでした。
インク残量はまだあったのですが、新品カートリッジに交換してみても改善されず。
ノズルの目詰まりかと思いノイズチェックパターンを印刷してみると、PGBKだけが文字も色も印刷されませんでした。
他のC,M,Y,BKは綺麗に印刷されています。
プリンターのエラーメッセージなど何もありません。
何が原因でしょうか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。
キヤノン製のPGBKは顔料ブラックです。
顔料インクは染料インクに比べて目詰まりが起きやすいので、
定期的に動かしておく必要があります。
目詰まりが確認された場合はクリーニングを行います。
なお、iP4830はパソコンのプリンタードライバー内にある「ユーティリティ」を使用してクリーニングしますが、
リセットボタンを長押しして電源ランプが緑色に1回点滅したタイミングでボタンを離してもクリーニングが可能です。
※リセットボタン長押しによるクリーニングは全色一括のみとなります。
1.電源を入れ、カセットにA4サイズの用紙を1枚以上セットし、
排紙トレイを開く
2.プリンタードライバーの設定画面を開き、「ユーティリティ」タブ→
「クリーニング」ボタンの順でクリック
3.クリーニングするインクのグループで「ブラック」を選択し、「実行」ボタン
をクリック(その際、ノズルチェックパターンが印刷される)
4.ノズルチェックパターンを確認し、改善されない場合はもう一度(3)を行う
5.2回目のクリーニングを行っても改善されない場合は「強力クリーニング」を
行う
((2)で「強力クリーニング」ボタンをクリックし、(3)を行う)
6.ノズルチェックパターンを確認し、改善されない場合は電源を切って
24時間以上休ませてからもう一度(5)を行う。
詳しい手順は以下の参考FAQをご覧ください。
[参考FAQ]
プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS iP4830)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58113
プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS iP4830)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58115
2回目の強力クリーニングを行っても改善されない場合は、
プリントヘッドが故障している可能性があります。
本来は修理依頼すべきところですが、PIXUS iP4830はすでに修理対応期間が
終了(2016年9月末終了)しており、修理依頼が不可となるため、
新しいプリンターへ買替となります。
後継機種は以下になります。
TR703
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/tr703/index.html
*ネイルシールプリントに対応しました
*iP4830同様、前面カセットと背面トレイの2way給紙に対応していますが、
背面トレイは最大積載枚数が150枚から100枚に減ったものの、
前面カセットは最大積載枚数が150枚から200枚に増え、
合計の最大積載枚数が300枚から350枚に増えました。
*iP4830では非対応だったWi-Fiに対応し、スマートフォンやタブレットから
でも印刷指示が送られるようになります。さらに、Wi-Fiルーターなしでも
直接ワイヤレス印刷が可能な「ダイレクト接続」にも対応します。
※スマートフォンやタブレットから印刷指示を行う場合は
「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」のダウンロードが必要です
*自動電源オン機能が搭載されます。
(要設定、排紙トレイはあらかじめ開いておく必要があります)
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お礼
2020/05/03 13:36
最初に回答いただきありがとうございました。
強力クリーニングをしたら印刷されるようになりました。