本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

カラーカートリッジ装着後の管理について

2020/05/13 11:32

canon PIXUS TS8330の購入を検討中です。仕様の注記に次のような記載があり、実際にどうしたらよいのかわかりません。
「本機はモノクロインクジェットプリンター。カラーカートリッジ荘着によるカラー印刷後は速やかに使い切ることをすすめる」
カラーカートリッジは、使いきれていないものを装着したままにしておいては不具合を生ずるということですか。その都度使い残しのあるカートリッジもとりはずし、次にカラー印刷するときに再び装着して使えということですか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/14 10:50
回答No.2

どこのメーカーのプリンターも長期間使用していないとプリンターヘッドが目詰まり(インクが固まる)を起こしてインクが出なくなります。月に一度プリンターを作動して目詰まりしない様にする事です。カートリッジを外すのはヘッドが乾くのでやってはいけない事です。

お礼

2020/05/28 12:35

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/14 09:24
回答No.1

キヤノンユーザーです、TS8330 ご使用についての注意を見ると

※ モノクロ印刷またはカラー印刷のみでご使用の場合にも、全色のインクタンクまたはインクカートリッジを装着する必要があります。いずれかのインクタンクまたはインクカートリッジが装着されていない状態ではエラーとなり印刷ができません。

※ 黒のみの文書やモノクロ印刷を指定した場合でも、印刷する用紙やドライバーソフトウエアの設定によって、カラーインクが使われる可能性があります。いずれか一色でもインクがなくなった場合には、該当のインクタンクまたはインクカートリッジの交換が必要となります。 

ということで、必ず全てのインクカートリッジを取り付けておく必要がある、外したままにすると、インク通路部にホコリの付着や、インク通路の乾燥により詰まったりする恐れがあるので、交換時以外の取り外しは厳禁です。

お礼

2020/05/28 12:35

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。