本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

TS8030のインク6色パックと5色パックについて

2020/05/16 17:14

TS8030のインク交換について
もともと6色マルチパックを使用していましたが、5色マルチパックへの変更方法が分かりません。そのまま使えちゃうのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/17 09:15
回答No.3

皆さんの言うようにグレーインク(371GY)が入るか入らないかで6色/5色パックとなっています。
グレーはカラー写真などの印刷時に輪郭を締めスッキリ見せるためのインクなので使用量は少ないです、私の使用状態ではシアンやマゼンタ、イエローなどカラーインクを2回交換でもグレーは1回交換でした。

したがって、必ずしも6色同時購入の必要はなく5色を購入、グレーインクが少なくなったとの警告が出てからグレー1色のみ追加補充で十分間に合います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/16 18:10
回答No.2

グレーが有るか無いかですね。
インクタンクは色と容量の違いがありますが
6色パックと5色パックの一つ一つのインクタンクは同じですから交換方法は同じです。
それぞれ単品でも売っています。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts8030

1度に6色総て交換されている?
インクが少なくなったインクタンクだけ交換が基本です。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8000%20series/JP/UG/bg-ink2300.html
交換の操作 
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88839/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%92%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%28pixus-ts8030%29

尚、グレーのインクは写真印刷の再現性を向上するためのインクのようですね。
https://cweb.canon.jp/pixus/supply/pureink/index.html

お礼

2020/05/16 18:41

早速のご回答、ありがとうございました。

個々のカートリッジは、同じもので共用できるという事ですね。
グレーを消費しない様であれば、5色でもいいのかもしれませんね。

助かりました。

質問者
2020/05/16 17:32
回答No.1

機種によって6色のと5色のがあります。
変更は出来ません。

TS8030は6色仕様なので5色を買ってもグレーのが入っていないのでそのインクが無ければ使えません。

お礼

2020/05/16 18:39

早速のご回答、ありがとうございます。
やはりそういうことですよね。
そもそも本体側に6色の個別のトレーがあるのに、そこに5色のセットを使用できるはずないですよね。

自分の理解力が乏しく、店頭でどっちも使用できるなら鮮明な画像を求めていないので安い方でいいかなぁと思ってしまいました。

助かりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。