本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

16人が「役に立った」と評価
締切済み

Wi-Fi が 有効(切断中) となってしまいます

2020/06/08 19:04

機種 「 TS8330 」

今までWi-Fiを使ってパソコン、スマートフォンから印刷していたのですが、2日ほど前から突然プリンターがインターネットに繋がらなくなってしまいました。

ルーターの再起動やプリンターのLAN設定の初期化等試してみたのですが、Wi-Fiマークの横に赤く✕が付き「有効(切断中)」と出てしまいます。
パソコンからも、プリンターを見つけることができず設定を変更することができません。

ルーターはバッファローのものを使っています。

初めてのプリンターに勝手が分からずとても混乱しております。どうか宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/09 02:17
回答No.2

画像が付いていたようで こちらのミスでした

オートメーションで作っていても不良品は出てしまう その為の無償保証 運しだいと考えています

後は 無線接続がWi-Fiで接続が必要なのに 無線ダイレクトになっていないか?が気になる部分です
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Tutorial/TS8330%20series/JP/TRL/trl-9200.html

両方を切り替え可能ではあるのですが 上手く切り替わらなかった その後周辺機器を操作したためネットワーク接続に不具合が残ってしまったのかも?
10分程度のリセットでもネットワーク情報は残りますので 設定(歯車マーク)から削除する 初期設定値に変更する必要があります

手順通り Wi-Fiで無線LAN機器に登録ができない場合はプリンター本体の故障と考えて良いと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/08 22:34
回答No.1

プリンターの再起動は電源OFF コンセント抜きの状態で10分ほど待ってから通電起動する必要があるかも知れません ある程度の時間を空けないとリセットされない

未使用機ですが 出来る事と 出来ない事を振り分けたいので

パソコンからスマホは認識できる プリンターだけアクセス不能の状況でしょうか?
無線LAN機器を通してパソコンやスマホからはインターネットにアクセスできる状態でしょうか?

Wi-Fiマークの横に✖ はプリンター液晶画面の表示でしょうか?
無線LAN機器にTS8330を再登録できない状況でしょうか?

純正プリンタードライバーをインストールしていれば
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

デバイス登録に情報が残るのでアクセス不可能でも見つからないという表現に違和感があります
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018177

Microsoft提供の汎用プリンタードライバーで使われていた場合は機種名が表示されないかも知れません

個人的な検証としては 無線LAN機器とプリンター間でWi-Fi登録 不可能な場合はスマホなど別機器でも登録確認 プリンターだけ登録不可であればプリンター故障と判断します スマホやPCも再登録不可能であれば無線LAN機器の故障と考えます

補足

2020/06/09 00:05

ご回答有難うございますm(__)m

コンセントを抜き10分ほど置いてみましたが、変化はありませんでした。。
パソコン⇔スマホも問題なく、両方Wi-Fiも繋がります。プリンターのみオフラインで、パソコンスマホ共にプリンターにアクセスできません。

Wi-Fiマークの横に✕は、おっしゃる通り液晶画面のことです。ルーターのボタンを押して繋ぐ方法、スマホとプリンターをWi-Fiを通さずに繋ぐ方法もやってみたのですが、繋がりませんでした。(もしかすると私のやり方が良くなかったのかもしれません。)

デバイスが見つからないことに関しまして、説明が抜かっておりました。申し訳ございません。
私が最初色々調べながらやっていた際『プリンターとパソコンをもう一度繋げ直す』というものがあったのでやろうとしたのですが、その時に接続を切ってしまったが故、見つからなくなってしまいました。こちらは私のミスでございます。

プリンターは使用し始めて1ヶ月ほどなのでまさか、と思ってしまっておりましたが、これはやはりプリンターに問題があるということでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。