本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

TR153 セットアップでエラーが出る

2020/06/19 12:29

TR153に関してです。マニュアルに従ってセットアップしておりました。
マニュアルのP13の「6用紙をセットする」で「正常に行えませんでした」というエラーが黄色の三角印とともに出てきましたが、やり直すこともできず、そのまま最後まで進んでセットアップは完了しました。印刷確認しようとノズルチェックパターンをi印刷すると、黒部分しか印刷されず、「このプリンターはヘッド位置調整が必要です」と表示が出ます。自動でヘッド位置調整を試みましたが、エラーが出てできませんでしたので、手動も試みましたが、やはりカラーの部分は印刷されないので調整できません。マニュアル的には目詰まりが原因のように書いてあるのですが、私はマニュアルの13Pでのエラーが原因だと思うので、できれば再度設定をやり直してみたいのですが、やり直す方法はあるでしょうか?また、このエラーの原因がわかれば教えてください。
マニュアルはこちら
http://gdlp01.c-wss.com/gds/1/0300038691/01/TR153_GSQB_JP_V1.pdf#search=

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/06/20 02:25
回答No.1

【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (TR153)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101263
当たりをやってみるとか。それでもダメなら強力クリーニングをやってみるぐらいです。

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (TR153)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101264

改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行ってください。
それでも改善されない場合は、プリントヘッドが故障している可能性があります。キヤノンホームページまたはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。

とあるように1日以上空けて再度強力クリーニングを行ってもダメなら修理に出すしか無いかと。
ただ書かれている内容から推測するとプリンタを購入して初回のセットアップを行っているところでしょうか。だとすると購入元に連絡すれば初期不良で交換って事もあるかも。

お礼

2020/06/20 11:40

早速のご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りで、初回のセットアップです。
今回実は、2回目の購入になります。
前回購入たときにも同様の症状となり、カスタマーセンターに電話で相談したところ「購入元の管理の問題でインクが乾燥していたのでは?購入元に問い合わせてください」とのことで、購入元にTELしたところ、原因の調査なく返品となりました。なんとなく不安もあったので、今回他社にて再度購入してセットアップしていたのですが同様の症状になってしまいました。この時点で前回のカスタマーセンターの見解は間違っているのではないかと質問させていただいた次第です。
クリーニングも行っていますが、ノズルチェックパターンもカラー部分が印刷できないので結果もわからない状況です。
他でも同じような経験をされている方がおられるかと思ったのですが、もうしばらく待って販売元に相談しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。