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Quick Menu

2020/08/27 11:18

QuickMenuが作動しない
PC 画面から消えない
印刷が出来ない

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/01 04:05
回答No.4

>Microsoft EdgeとGoogle Chromeからは印刷が出来ました。
>どうしてでしょうか?
理由はまではわかりません。
ただWindows10だとWSDって起動でプリンタをWi-Fiで利用している場合に自動的にプリンタドライバをインストールすることがあります。
ただそのドライバだと本来選べる用紙が選べないなど不具合が多いと思います。
Internet Explorer11自体はセキュリティ上のリスクが見つかれば更新プログラムの配信をマイクロソフトも今後続けますがこのOKWAVEを始め多くのサイトはIE11のサポートを打ち切り正常に表示できないサイトも増えていきますね。

Microsoft 365でのIE 11対応が2021年に終了
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1271287.html
の様にマイクロソフトが提供してるWeb上のサービスでもIE11での動作保証を打ち切る傾向にあるのでブラウザ自体はChromiumベースのMicrosoft Edgeなど別のブラウザに移行をしても良いかも。

IE11でWeb画面の印刷だけ出来ず例えばメモ帳など他のソフトからの印刷自体に問題がないなら

Easy-WebPrint EX Ver.1.7.0
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ewpexwinjp.html
このあたりのソフトと言うかアドオンが何か邪魔をしている??って可能性も考えられますね。


>写真を保存したり編集したりしなくても、
>Quick Menuは必要なのでしょうか?
Quick Menu自体は無くても印刷したりスキャンしたりすることに支障はないです。


一旦現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動して
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4526&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
から「PIXUS TS8030 をインターネット経由でセットアップしよう」をダウンロードしてインストールを開始して画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバをインストールし直して見ると良いかも。

お礼

2020/09/08 20:03

ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
また宜しくお願い致します。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/31 03:32
回答No.3

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4526&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
から

Quick Menu Ver.2.8.5
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/qm-win.html
をダウンロードしてインストールされたって事ですよね?

それだとQuick Menu自体の問題と言うよりほかの特に常駐プログラムなどの影響?って言うのは考えられますね。

[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
あたりを参考に起動時に読み込むスタートアップやサービスで余計なものを外してみるとかでしょうか。

【インクジェットプリンター】Quick Menuの起動・終了方法 -Windows-
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/78031
またWindowsをセーフモード起動してQuick Menuの起動を試みた場合にどうなるのか?念の為確認してみるとか。


あとはテスト用にアカウントを作成して管理者にして作成したアカウントでWindowsにサインインした場合にQuick Menuが正常に起動しないか?確かめて見るぐらいでしょうか。

お礼

2020/09/08 20:01

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2020/08/31 19:37

何度も回答いただきましてありがとうございます。
書き忘れていましたが、私はInternet Explorerを使っています。
Canonホームページからダウンロードしている途中のお試し印刷は出来るのですが、
終了してから、Web画面の印刷が出来ません。
Quick Menuが邪魔をしているのかと思い、アンインストールしましたが、印刷は出来ませんでした。
Microsoft EdgeとGoogle Chromeからは印刷が出来ました。
どうしてでしょうか?
写真を保存したり編集したりしなくても、Quick Menuは必要なのでしょうか?
知識が無く、変な書き方や聞き方をして、申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

質問者
2020/08/29 04:32
回答No.2

Windowsをセーフモードで起動してQuickMenuのアンインストールを試みてはどうでしょう?
若しくはタスクマネージャーでQuickMenuのプログラムが動いている様なら強制終了してからアンインストールを試みるとかでしょうか。

お礼

2020/08/31 19:09

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

2020/08/30 12:25

アンインストール出来ました。
Canonホームページよりインストールしましたが、また同じ状態になりました。
QuickMenuが「応答しません」となり終了も出来ません。
やり方を間違ったのでしょうか?
それともセキュリティか何か問題があるのでしょうか?

質問者
2020/08/28 05:41
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。
そして使用しているOSも。

まずはプリンタの電源を切りPCを再起動(シャットダウンでは無く再起動)してみるとか。
それでもダメならプリンタドライバや一緒にインストールしたQuick Menuを含むユーティリティソフトをアンインストールしてPCを再起動しメーカーのホームページからお使いのプリンタの型番で検索してプリンタドライバをダウンロードしてインストールし直してみるとか。

お礼

2020/08/30 11:10

ご回答いただきましてありがとうございます

質問者

補足

2020/08/28 11:57

PCはwindows、 プリンターはCanon PIXUS TS8030です。

Quick Menuだけが「ログオンしているユーザーが起動しているため、アンインストールできません。」とメッセージ出ます。
PC画面上のQuick Menuwをクリックすると「応答してません」と出るので「プロセスの終了」をクリックしても、画面から消えません。
ずっと消えないので、そのままシャットダウンしています。

質問者

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