本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MP-610のプリンテヘッド

2020/09/18 12:56

プリンテヘッドを装着してくださいと言うエラーメッセージが出て使用できないです。
対処方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/20 08:26
回答No.4

こんにちは。

以下のURLに記載の手順に従って再度プリントヘッドを取り付けてください。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/32622

再度取り付けてもエラーが解消されない場合は故障が疑われます。
本来ですと修理依頼が必要ですが、PIXUS MP610はすでに修理対応
期間が終了(2013年9月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。

手持ちのスペックを考慮し、以下の上位機種をお勧めします。
PIXUS TS8330
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8330/index.html
※すでに後継機種のPIXUS TS8430が発売されていますが、
 買替がしやすいように、あえて型落ちの機種を勧めています。
*本機種ではカラーインクの使用を抑えて安定したなめらかな
 グレー色調となめらかなグラデーションを実現し、
 カラー写真における安定した色の再現に効果を発揮する
 グレーインクを追加した6色ハイブリッドとなります
 また、プリントシステムの改良により全階調での画像安定性が
 最適化されました
*高機能でありながらコンパクト化を実現しています
 (MP610比、設置面積約32%削減・体積約47%削減)
 TS8330:横幅373mm×奥行319mm×高さ141mm
  ※前面用紙カセットにA4/レター/B5サイズの用紙をセットした
   場合、45mm突出します。
 MP610:横幅450mm×奥行389mm×高さ180mm
*液晶サイズはMP610の2.5型から4.3型に大型化され、タッチパネルを
 搭載。しかも、フロント部は角度調節が可能です
*カラーはブラック、ホワイト、レッドの3色展開です
*MP610では非対応だったWi-Fiを搭載しています
 電波干渉が少なく、高速通信が可能な5GHzに対応し、
 ルーターが無くても直接ワイヤレスプリント・スキャンが可能な
 ダイレクト接続にも対応しています
 また、自動電源オン(要設定)も搭載しており、スマートトレイと
 あいまって本体に触れることなくプリント可能です。
 ※スマートトレイは排紙トレイが自動伸縮する構造になります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/18 19:44
回答No.3

当方MP600が現役ですが、プリントヘッドは触ったことが無いので実際に脱着してみました。
プリントヘッド自体は精密な電子基板とインク吐出部がありますが、ただ入っているだけでカチッと固定されていないようですので、基盤の接触不良かもしれませんね。
以下は参考です。

プリントヘッド
https://www.amazon.co.jp/OGUAN-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-QY6-0067-IP5300-IP4500/dp/B01M0HEMOZ/ref=sr_1_1?dchild=1&hvadid=438275508130&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=mp610+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89&qid=1600424772&sr=8-1&tag=yahhyd-22

プリントヘッドの外し方。
https://www.youtube.com/watch?v=h-ZA2wZ5wGM

2020/09/18 13:49
回答No.2

インクジェットプリンター】プリントヘッド / インクタンクの取り付け方法(PIXUS MP810/MP610/MP600
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/32622/
念の為、上記を参考にプリントヘッドが取り付けられるのか?確認を。また装着済みなら一度外して再度取り付けて見るとかでしょうか。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MP610
プリントヘッド自体の異常でその手のメッセージが出ている場合はプリントヘッド交換やプリンタ本体の修理が必要な事もあり得ます。
ただ既に修理対応期間が終了しているのでメーカー修理は出来ないですのでプリンタ自体を買い替えた方が良いかも。

2020/09/18 13:20
回答No.1

(説明書の通りに)プリントヘッドを装着する。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。