本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

年賀状ソフト印刷のぶれ(文字が二重に印刷)

2020/09/27 10:10

年賀状ソフト(筆王ゼロ、筆まめ26両方で試しました)で印刷をすると文字が二重というか文字がぶれて印刷されます。インクジェット複合機MG6330を使用しています。
考えられる原因についてどなたかご教示いただけないでしょうか。
(ドライバーやファームウェアは最新のものにしています)

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/27 13:36
回答No.2

PIXUS MG6330
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6330

本製品は2019年3月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。


不具合の原因としてはエンコーダーフィルムの汚れが有力だけど、この機種はエンコーダーフィルム清掃が簡単にできない構造になっている、

通常ならhttps://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/71278/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E6%B8%85%E6%8E%83%E6%89%8B%E9%A0%86
で比較的簡単に清掃できるのですが、このMG6330は本格的に分解しないとエンコーダーフィルム清掃できない構造。

CanonプリンタMG6330を分解してエンコーダフィルムの清掃
https://taiyakon.com/2019/02/canonmg6330.html

まぁ、動かなくなった懐中時計を直せるレベルの人なら楽勝かもしれないけど、ド素人は普通に無理だと思う。

個人的にはそんな手間を掛ける価値があるプリンターとは思わない。
基本的にはメーカー自体が修理を考えない機種だしね。
この頃のCANONは製造効率第一で廉価版など修理に出すとまるごと交換で対処する体制でした。

お礼

2020/09/27 16:35

回答とても参考になりました。
ありがとうございます。
機種が古いということですね。
ほぼ年賀状しか利用しないので
あまり元が取れた感じがしないのが残念ですが
仕方ないですね。
取り急ぎ手書きで対応して、年賀状シーズンでの買い替えを検討します。
ありがとうございました😊

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/27 10:46
回答No.1

2012年10月 4日 発売の古い機種。ソフトだけの問題ではない様に思います。プリンターのプロパティでヘッド位置調整等々を確認してください。

お礼

2020/09/27 16:40

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
プリンタヘッド調整して見ましたが
事象は改善できませんでした。
ご指摘のとおり古い機種なので
そもそも諦め時なのかもしれません。
アドバイスのお陰で
ハード側もやるだけやることができたので
おかげ様で買い替えを検討する
踏ん切りがつきました。
ありがとうございました😊

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。