本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

Wi-Fiでプリンターが接続できない

2021/01/08 20:14

Wi-Fi接続でPCとプリンタが繋げません。どうすれば良いでしょうか。

■プリンタ
Canon TS8330
■Wi-Fiルーター
BUFFALO WZR-1750DHP
■パソコン
Let's Note CF-LX4

■やったこと
・ネットワーク接続のセットアップ
 step2「接続方法の確認」でプリンタは認識されるのに接続は出来ない。
 プリンタのワイヤレスコネクトボタンを長押しするとパソコン側が接続中なのに
 プリンタ側ではかんたん接続が終了しましたの表示が出、その後パソコン側では
 接続できませんでしたの表示が出る。
・プリンタのWi-Fi接続を再設定する
 再設定後にセットアップしても上記と同様になる。
・IJ Network Device Setup Utility
 同様にプリンタ自体は認識されるものの接続は出来ない。
 プリンタには歯車に赤丸のアイコン(プリンタが設定可能または未設定の場合に
 表示されるもの)がつく。接続しようとしても上記と同じループを繰り返す。

なおこのPCの他に2台のデスクトップパソコンとiPhoneをWi-Fiで繋いでいますが
これらは正常にプリンタと繋がっており、印刷も出来ます。

あまりこういったことに詳しくないので上手に説明できているか分かりませんが
よろしくお願い致します。
情報が足りない部分がありましたらお教えいただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/09 14:24
回答No.4

セットアップのときに[プリンター設定の確認]画面でプリンターが見つからない(Windows)
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/NTR/NTR_Ijinst_Page1.html
みたいなのは検索すると出てきますね。

別のPCでは正常に印刷できるのであればそのPCでまずはプリンタのIPアドレスを調べましょう。そしてコマンドプロンプトでpingで応答があることを確認してみましょう。その上でCF-LX4でも同じようのプリンタのIPアドレスに対してpingを打って反応を見てみましょう。

あとは他の方が回答されていますが現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4958&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
からプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

[Windows 10] ネットワークの場所を後から変更する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1811-0354
直接関係ないとは思いますが「ネットワークプロファイル」が「パブリック」になっているようなら「プライベート」に切り替えてみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/08 21:22
回答No.3

余分なコピーすいません。

2021/01/08 21:19
回答No.2

>ネットワーク接続のセットアップ
プリンタをルーターにWifi接続
パソコンをルーターにWifi接続

step2、パソコンにプリンタCanonTS8330の無線接続のプリンタドライバーをインストール
インストールの行程途中に無線プリンタTS8330を認識出来れば
指定してインストールを続行します。
インストールが完了出来れば接続できています。
インストール中に無線プリンタでTS8330が出てこない場合には改めてルーターとの接続をやり直してください。
ルーターにうまく接続出来ない場合には手動でパスワードを打ち込んで接続してから無線プリンタドライバーをインストールして下さい。
 プリンタのワイヤレスコネクトボタンを長押しするとパソコン側が接続中なのに
 プリンタ側ではかんたん接続が終了しましたの表示が出、その後パソコン側では
 接続できませんでしたの表示が出る。
・プリンタのWi-Fi接続を再設定する
 再設定後にセットアップしても上記と同様になる。
・IJ Network Device Setup Utility
 同様にプリンタ自体は認識されるものの接続は出来ない。
 プリンタには歯車に赤丸のアイコン(プリンタが設定可能または未設定の場合に
 表示されるもの)がつく。接続しようとしても上記と同じループを繰り返す。

お礼

2021/01/10 20:31

ご回答ありがとうございます。
プリンタドライバをインストール中(セットアップ中?)にTS8330が認識はされますが接続できず、結果インストールが完了しない状況です。
プリンタ側でWi-Fiルーターに繋ぎ直した後プリンタドライバを再度インストールしてみましたが同様の結果となりました。

質問者
2021/01/08 20:46
回答No.1

1)現在のプリンタードライバーとプリンター関連のソフトをアンインストール(削除)
2)PCとプリンターの電源を切る
3)PCだけ電源を入れてプリンタードライバーをインストール
4)「プリンターをつないでください」とか「プリンターの電源を入れてください」の様なメッセージが出たらプリンターの電源を入れる
 

お礼

2021/01/10 20:15

ご回答ありがとうございます。
上記手順とそれプラスWi-Fiルーター電源入れ直しして
2回やってみましたが状況は変わりませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。