本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

印刷かすれの解消方法

2021/02/16 17:00

TS3130購入 2年経過し最近印刷の不具合が発生しています
印刷がかすれる部分が縞模様として出てきたので、ユーティリティで、ヘッドクリーニング、印字位置の調整などやりましたが改善しません、特にモノクロ時の印刷の時(黒色)です。
カラーで印刷しても黒色だけ、縞模様がでて、他の色は縞模様はなく正常です。
コピー機として使用した時も黒色だけ、縞模様がでて、他の色は縞模様はなく正常です。
改善方法を教えて下さい。
インクの量は問題ありません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/16 20:40
回答No.2

【インクジェットプリンター】TS3130 機種仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/91987/
こちらですね。他の方が回答されていますが

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS3130S/TS3130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92069/

改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。
それでも改善されない場合は、 [ FINEカートリッジを交換 ] してください。
FINEカートリッジを交換しても改善されない場合は、故障している可能性があるため修理のご検討をお願いいたします。


とあるので強力クリーニングを行っても改善しない場合は1日以上時間を空けて再度強力クリーニングをしましょう。
それでもダメならFINEカートリッジを交換しましょう。
FINEカートリッジはインクカートリッジとプリントヘッドが一体になったものなのでFINEカートリッジを交換しても改善しない場合は修理に出すことになるかと。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS3130
ただ修理費用を考えると新しいプリンタを買った方が得でしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/16 17:17
回答No.1

プリンタ―内蔵のテストパターン印刷で特定の色にかすれがあれば、それが原因です。
既にヘッドクリーニングをされている様なのですが、「強力ヘッドクリーニング」は試されましたか?

又、ヘッドクリーニングの直後は(インクが液体の為落ち着くのに時間がかかり)治らないかもしれないです。
1時間後程度にテストパターンを印刷し、いくばくかの改善が見られたら良くなる可能性があります。

翌日などにはもっと良くなるか、治っているかもしれないです。
お試しをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。