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プリントヘッドが違う
2021/08/05 13:03
1週間ほど使っていないMG-7530を久しぶりに使おうと電源を入れたら「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」とコメントが出て、プリンターが動きません。一週間前までは正常に作動していたのに。これはどういう症状でしょうか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
こんにちは。
参考FAQ
サポート番号が表示されている:1000~1ZZZ (PIXUS MG7530)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79537
サポート番号で、1401、1403、1405のいずれかが表示されている場合は、プリントヘッド故障の可能性があります。
本来ですと修理依頼すべきところですが、PIXUS MG7530は2021年3月末を持って修理対応期間が終了したため、修理依頼ができず、新しいプリンターへ買い替えとなります。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530
仕様上、以下の上位機種をお勧めします
PIXUS TS8430
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8430/index.html
*ボディサイズがコンパクトになりました
(MG7530比、設置面積約26%削減・体積約30%削減)
TS8430:横幅373mm×奥行319mm×高さ140mm
※前面給紙カセットにA4/レター/B5サイズの用紙をセットした
場合、奥行が45mm突出します
MG7530:横幅435mm×奥行370mm×高さ148mm
*タッチパネルが4.3型ワイドに大型化され、フロント部の角度調節が
可能となったことで見易さ・使いやすさが向上されました
*前面給紙カセットを1段構造とする替わりに、背面にも給紙トレイを
設けた2way給紙となりました
また、センサーがサイズを検知し、検知したサイズを設定画面に
表示することで選択操作を省く「自動紙幅検知」も搭載されました
*Wi-Fiルーターが無くても直接スマートフォンやタブレットとの
接続が可能なダイレクト接続やタッチパネルのボタンを3秒長押し
するだけでWi-Fiのセットアップが可能な「ワイヤレスコレクト」
が搭載されました。
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【インクジェットプリンター】サポート番号が表示されている:1000~1ZZZ (PIXUS MG7530)
一緒にサポート番号が表示されていたりしませんか?
サポート番号=1401, 1403, 1405
<原因>
プリントヘッドが故障している可能性があります。
<対処方法>
お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。
1403だと修理に出すぐらいしか無いかと。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530
本製品は2021年3月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。
となっているので修理が既に出来ませんので買い替えとなりますね。
「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
https://digibibo.com/blog-entry-3350.html
「プリントヘッドの種類が違います」のエラーが出た!自力で直せた方法とその他の対応について
https://shiannn.com/no-16-diy05-repairprinter/
みたいなのは出てきます。
MG7530は2014年9月発売の製品ですから、7年弱使用されているのではないでしょうか。
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2014/2014-08/pr-pixusmg7530
たまたまこのタイミングでプリンタヘッド部が故障した(寿命を迎えた)ものと思われます。
残念ながら約半年前(2021年3月末)で修理対応期間が終了していますので、コンセントの抜き差しや電源の入/切を繰り返しても症状が改善しなければ、買い替え以外の選択肢はないかと思われます。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530
以上、ご参考まで。