本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MG6530の質問です。WiFiつながりません。

2021/08/05 23:17

この期に及んでまだMG6530を愛用しています。2度も修理に出すほど気に入っています。
つい3日前にパソコンから印刷をしました。問題なくWiFiとつながっていました。
ところが今日再び印刷しようと思ったら、接続していないと出ました。
先日WiFiを機種変更したときにちゃんと登録したのに、消えていました。
手動でSSID を打ち込みましたが、何度やっても、エラーが出ます。
一度だけ、パスワードを打ち込む画面が出たので、よかった!と思いましたが、パスワードを打った先はエラーでした。
その後、何度やっても、SSID を打ったのちにエラーです。

なぜ突然WiFiを認識しなくなったのでしょう?

プリンター以外の機器はすべて問題なくWiFiと繋がります。

もうMG6530は寿命でしょうか?
インク、大容量買って入れ替えたばかりです。(´;ω;`)

この50&51のインクを使えるMG 6530より新しいプリンターはありますか?

この子と長く付き合い、私が一番自分を表現できる印刷ができるまで試行錯誤を積み上げてきた信頼関係が出来ている機種です。

印刷して出さなくてはならない期日が迫っています。

どうか助けてください!!

よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/06 07:17
回答No.2

>先日WiFiを機種変更
wifiルーターを機種変更ですね。
IEEE802.11acあるいは IEEE802.11ax のSSID を打ち込んでいませんか?
プリンターは古い規格のIEEE802.11n/IEEE802.11g/IEEE802.11bを利用です。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74524
新しいwifiルーターの近くでMG6530を利用なら接続できるかもしれません。
新しいwifiルーターのは古い規格のIEEE802.11nの電波が弱いかもしれません。

IEEE802.11nで接続でも改善しないなら
とりあえず
元のwifiルーターに戻して急ぎの印刷をされてはいかがでしょう。
あるいは
USBケーブル接続でドライバーをインストールし利用できるか試してはいかがでしょう。

>この50&51のインク 
インクタンク BCI-350& BCI-351 ですね。
対応機種一覧
PIXUS MG7530F, PIXUS MG7530, PIXUS MG7130, PIXUS MG6730, PIXUS MG6530, PIXUS MG6330, PIXUS MG5630, PIXUS MG5530, PIXUS MG5430, PIXUS MX923, PIXUS iP8730, PIXUS iP7230, PIXUS iX6830
ですね。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=6552B003

MG6530中古で検索すると
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1628199273&mcr=1d4bdae1209ab1bfb5356b14adf1afaa&uIv=on&area=09&astk=&aq=&oq=&p=MG6530%E4%B8%AD%E5%8F%A4&sc_i=shp_pc_search_searchBox_2&sretry=0
ヤフオフ!なら
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch/mg6530/0/
MG7530中古で
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1628199217&mcr=bdeab2919da5f3fa7e8f9d688acd26c1&uIv=on&area=09&astk=&aq=&oq=&p=MG7530%E4%B8%AD%E5%8F%A4&sc_i=shp_pc_search_searchBox_2&sretry=0
ヤフオフ!
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=&p=MG7530%E4%B8%AD%E5%8F%A4&x=19&y=23
Amazon
https://amazon.co.jp/dp/B00N3F47QM

元のwifiルーターとMG6530との接続が良好なら
元のwifiルーターをルーター機能を停止するAPモード(あるいはBRモード)で新しいWiFiルーターにLANケーブルで接続し
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16000.html
元のwifiルーターとMG6530をwifi接続し
パソコンにプリンタードライバーをインストールで利用が可能です。
尚、
wifiルーターの背面あるいは底面にAPモード(あるいはBRモード)に切り替えるスイッチはあるでしょう。
https://www.google.com/search?q=ap%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88&sxsrf=ALeKk00haWj_f6aB6p2B5y9aKjOarGxovg:1628200351625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwi4gNP87pryAhVXxYsBHW_lAk4Q_AUoAHoECAEQCg&biw=1142&bih=597

お礼

2021/08/06 21:11

※一度お礼文を送ったのですが、反映されてなかったようなので、もう一度送ります。ダブってしまってたらごめんなさい。※

はじめまして。

詳しく教えてくださって、またいろいろ情報を調べてくださって、ありがとうございました!

古いWiFiの機械を捨ててなかったのがラッキーでした。
さっそくつないでみると、ちゃんとプリンターを認識してくれました!

が、印刷する情報を送るスマホの方がプリンターと繋がらずしばらく悪戦苦闘しましたが、なんとか無事、必要な分全部の印刷を終えることが出来ました!

が、あとあってもなくてもいいけど、手書きよりいいかな、という分を印刷しようとしたところ、修理に出してください。のエラーが出てしまいました。

ヘッドの種類が違うと、わけのわからないことを言います。
電源を切ってコンセントを抜いたりなどしてみましたが、だめでした。
きっとヘッドを外して掃除したり、ヘッドだけ購入して取り替えればいいのかもしれませんが、私にはできそうにありません。
きっとこの子とお別れの時が来たのだと思いました。

あとで、調べてくださったいろいろを見て、検討したいと思います。

ほんとうにありがとうございました!
夕べは絶望してしまって明け方まで眠れなかったので、本当にうれしいです!!

何度お礼申し上げても足りません。
ありがとうございました!

暑さ厳しい折、どうぞご自愛くださいませ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/06 04:27
回答No.1

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6530

本製品は2020年3月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。

と既に修理は出来ないので買い替えも検討して良いかと。

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/MG6500%20series/JP/UG/ug_changing_settings0900.html
を参考に一度リセットして初期設定からやり直して見るとかでしょうか。

お礼

2021/08/06 21:15

はじめまして。

ご親切に教えてくださってありがとうございました!

無事、必要な分の印刷ができました。

が、やはり寿命のようです。

サポート終了ぎりぎりに修理に出して、その時も新機種乗り換え(?)をお勧めされました。

まだインクが大量に残っているので、いろいろと調べてみようと思います。

お答えくださって、心強かったです。
本当にありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。