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プリンター TS8030について
2021/08/18 14:56
印刷が出来なくなってしまいました。
無線LAN接続(4G)はされています。
PC・スマホ・タブレットは、5Gに接続されています。
PCでは『オフラインです。』
スマホ・タブレットでは『現在このプリンターは使用できません。』
と表示がされます。
プリンター本体で、SSID(5G)を手動入力すると『無線ルーターを検出できませんでした。』と表示されます。
プリンターが5Gに対応していないから、接続されないのでしょうか?
使用できるようにするには、どうしたらようでしょうか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
【インクジェットプリンター】PIXUS TS8030 機種情報
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89250/
【インクジェットプリンター】TS8030 機種仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88729
こちらですね。仕様を見る限りですがプリンタ自体の無線LANは2.4GHz帯のSSIDにしか接続は出来ないですね。
5GHz帯には対応していないのでそもそも接続が出来ないです。
使用しているルーターの型番がわかりませんが殆どの製品は2.4GHz帯、5GHz帯両方に対応している事が多いです。
機種によっては2.4GHz帯、5GHz帯でSSIDが別になっていたり同じSSIDを使っているような事もあります。
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いろいろと問題が。
>無線LAN接続(4G)はされています。
無線LANには、4Gはありません。
>PC・スマホ・タブレットは、5Gに接続されています。
5Gではなく、5GHzの間違いではないかと。
であれば、別にプリンターを5GHzにつなぐ必要は全くありません。
プリンターは、2.4GHzでOKです。
この2.4GHzや5GHzは周波数の用語で、
ネットワーク自体は同じです。
なので、2.4Ghzと5Ghzの機器は普通に通信できるので、
5Ghzにこだわる必要性は元々ないです。
なので、プリンターを普通に同一ネットワーク内で
2.4Ghzに接続して、同じネットワーク内で
5GHzで使用するPCやタブレットなどから接続可能ですよ。
なので、原因はこれじゃないかと。
つまり、5GHzにこだわったために、
切断されたままになっているだけではないか?
がかなり濃厚です。
無線LANを管理しているルーターか、ステーションを
2.4GHzと5GHzが両方ONになっているかも
お確かめください。以前動いていた時は、
両方ONだった可能性が高いため。
そのプリンタは元々5GHz対応していないので、
過去に1度でも動いたのであれば、
確実に2.4GHzだったという証拠が
成り立つためです。
ドライバーの不具合かもしれませんので、以下より
ダウンロードして、既存のドライバーを削除後に
再インストールしてみて下さい。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4526&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
また、WiFi接続は、以下を参照して下さい。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88831/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts8030%29#4
尚、とりあえずは、各端末は再起動をして確認して下さい。