本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンター TS8030について

2021/08/18 14:56

印刷が出来なくなってしまいました。
無線LAN接続(4G)はされています。
PC・スマホ・タブレットは、5Gに接続されています。
PCでは『オフラインです。』
スマホ・タブレットでは『現在このプリンターは使用できません。』
と表示がされます。
プリンター本体で、SSID(5G)を手動入力すると『無線ルーターを検出できませんでした。』と表示されます。
プリンターが5Gに対応していないから、接続されないのでしょうか?
使用できるようにするには、どうしたらようでしょうか?



※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/18 19:57
回答No.3

【インクジェットプリンター】PIXUS TS8030 機種情報
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89250/
【インクジェットプリンター】TS8030 機種仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88729
こちらですね。仕様を見る限りですがプリンタ自体の無線LANは2.4GHz帯のSSIDにしか接続は出来ないですね。
5GHz帯には対応していないのでそもそも接続が出来ないです。

使用しているルーターの型番がわかりませんが殆どの製品は2.4GHz帯、5GHz帯両方に対応している事が多いです。
機種によっては2.4GHz帯、5GHz帯でSSIDが別になっていたり同じSSIDを使っているような事もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/18 15:55
回答No.2

いろいろと問題が。
>無線LAN接続(4G)はされています。
無線LANには、4Gはありません。
>PC・スマホ・タブレットは、5Gに接続されています。
5Gではなく、5GHzの間違いではないかと。
であれば、別にプリンターを5GHzにつなぐ必要は全くありません。
プリンターは、2.4GHzでOKです。
この2.4GHzや5GHzは周波数の用語で、
ネットワーク自体は同じです。
なので、2.4Ghzと5Ghzの機器は普通に通信できるので、
5Ghzにこだわる必要性は元々ないです。
なので、プリンターを普通に同一ネットワーク内で
2.4Ghzに接続して、同じネットワーク内で
5GHzで使用するPCやタブレットなどから接続可能ですよ。

なので、原因はこれじゃないかと。
つまり、5GHzにこだわったために、
切断されたままになっているだけではないか?
がかなり濃厚です。

無線LANを管理しているルーターか、ステーションを
2.4GHzと5GHzが両方ONになっているかも
お確かめください。以前動いていた時は、
両方ONだった可能性が高いため。
そのプリンタは元々5GHz対応していないので、
過去に1度でも動いたのであれば、
確実に2.4GHzだったという証拠が
成り立つためです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。