本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリントヘッドホルダーの動きを妨げているもの

2021/08/31 13:45

エラー5100が頻繁に出るようになりました。マニュアルを見ると、「プリントヘッドホルダーの動きを妨げているもの」を取り除くと。。。これって何を想定知るのでしょうか?見えているものでそのようなものはないように見えます。どなたか教えていただけますか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/31 22:35
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/31 14:58
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

他の方が回答されていますがインクカートリッジが適切に取り付けられていないような場合にプリントヘッドが正常に動かないって事はあり得ますね。

【インクジェットプリンター】5100/5110 プリンタトラブルが発生しました(PIXUS MP550)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/50675/
5100
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/TS8330%20series/JP/ERR/5100.html?ref=5100
【インクジェットプリンター】液晶モニターにエラーメッセージが表示されている(PIXUS MG4130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/64168/
機種がわからないでの何とも言えませんが用紙などが動きを妨げるような事も考えられますね。
またプリントヘッド自体を動かすエンコーダーフィルムが汚れていたりすることも考えられるかも。

2021/08/31 14:00
回答No.1

「プリントヘッドホルダー」とはプリンターのプリントヘッドをセットするホルダーの事で、印刷時に左右に動きます。

その動く範囲に障害物があれば、このエラーが出るようです。

ヘッド自体の取り付けが悪い場合もエラーが出ますので取り付け直すなどで治るかもしれません。
↓ 参考
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/34426/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-5100%E3%80%8D%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95%28pixus-mini220%2Fds810%29

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。