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締切済み

シアンが出ない

2021/12/02 10:46

PIXUS MG6130を使用しています
パソコンから印刷を送ると赤っぽくなり、
ノズルチェックパターン印刷をするとシアンの色が出ません。
はじめのうちは強力クリーニングをすると出るようになったのですが、使ううちにまたシアンだけ出なくなり、今は強力クリーニングをしてもシアンは出なくなりました。
プリントヘッドを水洗浄しても治らず。
クリーニング液を購入して使ってみた方が良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/03 10:14
回答No.3

MG6130は、2010/9発売です
取り付けているインクは購入後何年経って居ますか
キャノンのマルチパックの箱の裏に「取付期限」が記載されています
購入直後に確認しましたが、2年間です
「取付期限」を過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります、最初ヘッド詰まりをした時純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば復活しますが何度もヘッドクリーニングしたのであれば分かりません

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2021/12/02 18:21
回答No.2

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6130

本製品は2016年9月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。

となっているのでプリンタの寿命と早々に見切りを付けて新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも。

>プリントヘッドを水洗浄しても治らず。
>クリーニング液を購入して使ってみた方が良いでしょうか?
プリントヘッドを取り外して強引に洗ったって事でしょうか?
そうであればクリーニング液での洗浄をしてもダメな可能性が高いかも。

2021/12/02 12:47
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼をおくりました

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