本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

黒が薄い

2021/12/02 18:13

イラストレータからの出力で
フチなし印刷を設定すると
黒の部分が薄いグレーになり
他の色は濃い目に出力されます
故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/02 19:40
回答No.3

顔料と染料の違いですね。
ご使用のプリンターでは黒が2種類セットされているのではないでしょうか?
顔料は文字などをはっきりくっきり表示させることができるために本来の黒に近い黒となります。
染料の場合は若干薄め?紫?のような淡い黒といった感じです。フチなし印刷の場合は写真や絵などの印刷を目的を想定していますので染料の黒を使用します。よって、故障ではありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/02 18:56
回答No.2

うちのプリンタは、顔料黒+染料シアンマゼンタイエローで、用紙が普通紙のとき、フチなしにすると同様の現象が発生します。
同じ条件なら、故障ではなく仕様だと思います。

通常、普通紙で使われる黒は顔料黒ですが、フチなし設定のときはカラーインク3色混合になるらしく、普通紙以外ならたくさんインクを使って濃い黒を出すところが、普通紙だと紙がベシャベシャになってしまうのでインクを少量しか使えずグレーになってしまうのだと予想しています。

2021/12/02 18:50
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

フチなし印刷を Adobe Illustrator以外のソフトで行った場合も同じことが起こるのか?確認してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。