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イエローが出ない
2021/12/07 12:30
キャノンG6030購入して一年半、最近イエローが出なくなりました。インクは沢山残っています。ノズルチェックでもイエローは出ません。クリーニング済み。どの様に対処すれば良いのか、ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
No.1です。お礼の欄を拝見しました。
>インクは購入時に付属されていた純正品のインクを使用しています。
>インクは1/4ほどしか使用していませんが・・・・
もしかして、プリンターの使用頻度が極端に低いのでしょうか?
インクジェットプリンターは用がなくても半月に1回位はテストプリントをするなどしてインクを通しておかないとノズルが乾いて詰まりやすいです。
また、インクにも使用期限がありますので、古いインクを使い続けない方が良いですよ。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (G7030/G6030/GM4030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96031/
強力クリーニングを行ってみましょう。
改善されない場合は、電源を切ってから電源プラグを抜かずに24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行ってください。
とあるので改善しない場合は時間を空けて再度行ってみましょう。
それでも改善しないなら
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=G6030
修理に出すぐらいしか思い浮かばないです。
お礼
2021/12/12 20:49
早速の回答ありがとうございます。アドバイスに従って 数回強力クリーニングを行いましたが 改善されませんでした。もう数回試してみようと思っています。
ありがとうございました。
しばらく使っていなかったなら、インクが乾いてこびり付いたようになっている可能性があります。そのような場合は、一挙にクリーニングを何度もやっても効果はないので、数回やってダメなら、そのまま一晩おいて、また数回、、、を繰り返していると、固まったインクが溶けて回復することがあります。
もし、長期の不使用などなく、急にということであれば、プリンターの故障が疑われますので、修理か買い換えとなりそうですが、修理はけっこう高額なので、買い換えが現実的かもしれません。
ところで、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いですね?
お礼
2021/12/21 11:33
ご回答ありがとうございました。
強制クリーニングを数日繰り返し行いましたが改善しません。
インクは購入時に付属されていた純正品のインクを使用しています。
インクは1/4ほどしか使用していませんが・・・・
買い替える前に もう数日繰り返してみたいと思います。
ありがとうございました。
お礼
2021/12/22 13:18
ご回答ありがとうございます。
一回の印刷数は少ないですが 毎週使用しております。
今はイエローが出ない状態でずっと使用している状態です。
強力クリーナーは既に30回以上は行っていると思います。
もう少し試してみますが これで駄目なら買い替えも検討しなければならないかもしれません。
本当にありがとうございました