本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

canonプリンターインクがつく

2021/12/10 13:01

TS5430を最近購入しました。インクがべっとり付くので、乾くまでしばらく待たなくてはなりません。普通紙のA4で、普通の文書を印刷しました。複数枚印刷すると、2枚目以降がインクで汚れます。インク量の調節方法などあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/10 15:08
回答No.2

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/66153/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E9%9D%A2%E3%81%8C%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%82%8B%EF%BC%8F%E3%81%93%E3%81%99%E3%82%8C%E3%82%8B-%28pixus-pro-1%29

プリンタードライバーの設定画面をプリンターのアイコンから開く
1.[コントロール パネル]→[ハードウェアとサウンド]→[デバイスとプリンター]を選択する

2.「お使いの機種名」アイコンを右クリックし、表示されたメニューから[印刷設定]を選択する

プリンタードライバーの設定画面が表示されます。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TR9530%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_opendriver.html

お礼

2021/12/16 16:40

大変申訳御座いません。
この様なシステムでやっと会員登録して、
初めて質問をしたところ、ネットの見方が悪かったのか、
いつも回答0という表示にいつもなっていましたので、
回答を頂いていることに気付きませんでした。

その間、メーカーに何度も電話しましたが繋がらず、
結局、購入した電気店に持って行き、
「初期不良のようですので、在庫と交換します」
と言われたのですが、
念のためと、在庫のプリンターをお店で起動させ
プリントしたところ、同じようにインクがもって
汚れが付き、
「このような状態になるのは、この製品の特徴ですね。」
と言われ、交換もせずに持って帰って来ました。

回答下さった内容を確認し、ユーティリティーで

[インク乾燥待ち時間]のスライドバーを使って待ち時間を調整

したところ、今のところ何とか汚れずに印刷できるようになりました。
返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。
誠に有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/10 13:41
回答No.1

>普通紙のA4で、普通の文書を印刷しました。
印刷時の設定も「普通紙」になってますか?
写真印刷モードなどにするとインク量は増えるので、
もしかしたら、写真モードになっている可能性が。
インク量は、ドラフトモードなどにすれば減りますが、
印刷結果はその分、汚くはなりますが。

お礼

2021/12/16 16:47

大変申訳御座いません。
この様なシステムでやっと会員登録して、
初めて質問をしたところ、ネットの見方が悪かったのか、
いつも「回答0」という表示になっていましたので、
回答を頂いていることに気付きませんでした。

その間、メーカーに何度も電話しましたが繋がらず、
結局、購入した電気店に持って行き、
「初期不良のようですので、在庫と交換します」
と言われたのですが、
念のためと、在庫のプリンターをお店で起動させ
プリントしたところ、同じようにインクがもって
汚れが付き、
「このような状態になるのは、この製品の特徴ですね。」
と言われ、交換もせずに持って帰って来ました。

印刷時の設定も「普通紙」で、電気屋さんでも
色々設定してみて、プリントしてくれたのですが、
改善せず、上記のような事でした。

[インク乾燥待ち時間]のスライドバーを使って待ち時間を調整
したところ、今のところ何とか汚れずに印刷できるようになりました。

不慣れで、ドラフトモードがどこにあるのか分かりませんが、
また、勉強させて頂きます。

返事が遅くなり申し訳御座いませんでした。

誠に有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。