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締切済み

TS8430

2022/01/05 11:52

ブラックの色に色むらが発生します。強力ノイズクリーニングしても改善されません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

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回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/05 16:31
回答No.3

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS XK90/TS8430)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101782/

改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行ってください。

とあるので念の為、やってみましょう。それでもダメなら修理に出すことになるかと。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8430
ただ修理費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるかも知れません。

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2022/01/05 12:31
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

2022/01/05 11:58
回答No.1

全ての色のインクが純正でしたら、もう寿命かもしれません。

お礼をおくりました

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