このQ&Aは役に立ちましたか?
通信エラーになるのですが解決補法を教えてください
2022/02/02 19:43
認証がまだでしたので、改めて認証後に質問を送信しました。
もし重複となりましたらご容赦願います。
MG7730を使っています。プリンターの電源を入れ印刷を実行すると毎回通信エラーになります。一旦PCを再起動すると印刷が実行できるのですが、どうしらたエラーにならずに印刷できるようになるのか、お教えいただけないでしょうか。OSはWIN11で、プリンタードライバーはCanonHPからWIN11用をダウンロードしインストールしました。インストールは特に問題なく終了しました。よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
PIXUS MG7730のネットワークトラブル解決方法
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/network-trouble/mg7730-list.html
【インクジェットプリンター】Wi-Fi接続したプリンターから突然印刷できなくなった(パソコン変更後)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102740
【インクジェットプリンター】プリンターの電波状況を確認する
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88103
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
PIXUS MG7730のネットワークトラブル解決方法
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/network-trouble/mg7730-list.html
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?
Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
また、ファームウェアは最新でしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
お礼
2022/02/03 19:48
jj-grapa様
ご指南頂きありがとうございます。
おかげさまで無線LAN接続に変更しましたら通信エラーが回避でき上手く印刷できました。
お世話になりありがとうございました。
bbab2022