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インクカートリッジ

2022/02/03 11:21

こんにちは
インクの交換メッセージが出たので、オレンジテープを取って交換しました。買い置きをしていたインクカートリッジですが、交換メッセージが消えません。
何か、問題があるのでしょうか?純正品です

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

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2022/02/03 11:28
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/03 14:27
回答No.3

機種名が書いてないので
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63909/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%92%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%28pixus-mg6230%29
  これを参考に 何回か取り外し、取り付けを行ってみて
 ダメな場合は検知不良品かもわかりませんが買ったばかりのインクではなく買い置きしていたものなら交換してもらうのは無理でしょう。
 新しくインクを買い直して取り付けたらどうなるか確認するしかありません。それもダメなら修理に出すしかありません

2022/02/03 11:25
回答No.1

機種名が分からないので具体的なことは言えませんが、交換が初めてでなければ、カートリッジの交換手順を間違えることは無いでしょうから、一度取り外して、もう一度入れ直してみてください。

お礼をおくりました

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