本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ip8730をインストール出来ない。

2022/03/31 09:53

Windows 10 にip7200 がインストールされています。同じコンピュータに無線でも有線でもip8730 をインストールできません。インストールする方法をお教え下さい。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/31 11:25
回答No.4

>同じコンピュータに無線でも有線でもip8730 をインストールできません。
どのようにできない状態ですか?
「できない」だけでは、状況がわからないので判断できませんが、
有線はUSBとLANの2つあるのですが、おそらくLANの方だとは思いますが。

専用のツール
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-top.html?lng=jp
このサイトの、
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-setup.html?lng=jp&type=setup&mdl=iP8730&area=jp&os=w
これを使ってますか?
(ちなみ、私の方では、このソフトを使う時だけ、
 USB接続を使ってます。プリンタが無線LANのAP/PWを
 食ったらUSBを外してOK。以後は自動的に無線接続されます)

など。
流れを正しくしても、できないのか、
そもそも、やり方が間違っているなどで、できないのか?
何とも言えないので、どういう操作で作業したら
どういうメッセージが出たなどで「出来ない」
と時系列で補足(新しい板を立てず)してもらえれば、
割とすんなり解決すると思いますよ。

こちらの家では、CANONのプリンタが1台のPCに、5台以上
(しかも、XPSがあるので、倍の数、認識されてますが、特に問題はなく、何個でもいけてますよ)

お礼

2022/04/01 09:58

ご親切にアドヴァイス下さりお礼申し上げます。
初心者でアドヴァイスの意味もよく理解できず機器に同封のマニュアル通りに
再度、再再度アタックしましたが、画面が堂々巡りでらちがあかず、結局キャノンの相談センターに電話をして助けてもらってインストール出来ました。
インストールする過程を振り返ってみるととても複雑で、もう一度やってみろと言われても出来ません。みなさまの助けが成功に導いてくださったので感謝いたします。田村

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/31 11:06
回答No.3

不要になったプリンタードライバーを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/iP8700%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html?msclkid=fb7517cfb09611ec8b8937271151ff34

【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(USB接続) (PIXUS iP8730)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77116/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97cd%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%86%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%EF%BC%89-%28pixus?msclkid=29657a6bb09611ec8a0c4f0fd2c0a76c
(注)USB ケーブルはまだ接続しないでください
http://canon.com/ijsetup/ にアクセスする
以下画面の指示に従い、USB ケーブル接続の指示が出てから接続です

【インクジェットプリンター】プリンターとアクセスポイントを無線LAN接続する (PIXUS iP8730)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77126/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ip8730%29?msclkid=bfefe715b09611ec8a39d0d9112f34af

2022/03/31 10:05
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

以下ページでドライバーを入手可能です。
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

2022/03/31 09:56
回答No.1

取りあえずプリンタの電源を切りPCも再起動しましょう。
あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSB接続の場合はUSBケーブルも抜いてPCを再起動しましょう。

https://canon.jp/support/software/os?pr=3587
から

PIXUS iP8730 をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/win-ip8700-11-jcd.html
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてUSB接続の場合はUSBケーブルを接続してドライバを再インストールしてみるのはどうでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。