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締切済み

TS5030 黒のインク出ない

2022/04/01 18:50

TS5030のインクジェットプリンターの黒のインクが出ない時
どうすればいいのか、教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/03 14:21
回答No.4

TS5030は2016/9発売です
黒のインクは何時購入したインクですか
プリンターインクにも使用期限があります、2年位だと思います
インクを入れて居た箱に使用期限が表記されています
ヘッドクリーニングしても回復しない場合は、純正インクを購入してセットしてヘッドクリーニングすれば直りました

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2022/04/02 15:55
回答No.3

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89049
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89050
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS5030S/TS5030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89051
あたりを参考にしてみてはどうでしょう。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4528
どうしてもダメな場合は修理に出す手もあります。
ただ費用を考えるとプリンタ自体を買い替える方がお得かも知れません。

2022/04/01 20:22
回答No.2

このプリンターに使われているブラックインクは2種類のインクが使われています。
BCI-370PGBK(顔料ブラック)
BCI-371BK(染料ブラック)
BCI-371L他色(染料インク)

BCI-370PGBK(顔料ブラック)は文字印刷のときに使われ
BCI-371BK(染料ブラック)はカラー印刷の黒に使われます
使い分けをされているわけです。
BCI-370PGBK(顔料ブラック)がノズル詰まりを起こしているので
文字の印刷が出来ないのです。

純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

ノズルチェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html

一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。
根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。

ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

 修理に出す前にとりあえず印刷したいという事であれば
文書印刷するときに顔料ブラックインクを使用せずに染料ブラックインクを使うことができます。
当然顔料ブラックより染料ブラックの方がくっきり鮮明感は劣ります。
しかし、全色染料インクを使っているプリンターと同じ条件になるだけですので通常使う文書としては問題はありません。

印刷設定で
 よく使う設定 → 写真印刷
  用紙の種類 → 写真用紙 光沢ゴールド
   印刷品質 → きれい
 で常にこの設定で印刷することです。
 これで文字印刷するときも染料ブラックインクが使用されて印刷されます。

欠点は印刷速度が遅くなります。
年賀状印刷は元々染料ブラックインク、他色インクで印刷されますので顔料ブラックインクは使われません。

注意することはいくら染料ブラックインクが使われるといっても
顔料ブラックインクも少しづつ消費されます(ノズルが詰まらないように)ので顔料ブラックインクがなくなったら交換する必要があります。
試しに印刷してみてください。染料ブラックインクできれいに印刷できると思います

2022/04/01 19:04
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼をおくりました

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