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プリンターで印刷できない

2022/04/03 13:56

MG7130で白紙で排出されます。プリンターの診断では異常ありません。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/04 09:46
回答No.3

簡易故障診断
https://repair.canon.jp/repair/failurediagnosis/state.aspx?pr=PIXUS+MG7130-BK&msclkid=90623f94b3af11eca7fa57fc68b2a159
印字関連のトラブル
印字のかすれ、汚れなどのトラブル← クリックしていくと修理と言う事になります
MG7130は2013/9発売です
win10に買い換えた? 接続方法は、wifi usb どちらですか?
ドライバーをアンインストールしてからドライバーの再インストールですが、接続方法でやり方が違います

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2022/04/04 04:18
回答No.2

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75191
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS MG7130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75196
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS MG7130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75197
あたりを参考にノズルチェックパターンの印刷をして状態を確認した上でプリントヘッドのクリーニングや強力クリーニングを行ってみましょう。
それでも改善しないならプリントヘッドの異常と判断して良いかと。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3510
本製品は2020年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。

となっているのでプリンタを買い替える事になるかと。

2022/04/03 14:28
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼をおくりました

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