本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

頻繁にwifiが未接続になる

2022/04/05 10:03

TS8130を使っています。このところ、頻繁にwifiが未接続になります。wifiの再設定では繋がらず、プリンターの電源コードを抜き差しか、それでだめな場合はルーターの電源コードを抜き差しして治る感じです。急ぎの印刷の時など困ることが多く、安定して接続しているようにしたいのですが、その方法を教えてください。また、プリンターの1.4m真下にwifi機器があるのですがプリンター液晶画面上の電波の状態も安定していないように見えます。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/05 11:53
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/04/05 12:40

ご回答いただきありがとうございました。
機器類の再起動をすると接続しました。
以前はこのような事象は出なかったので、プリンター側の接続部品の劣化ということでしょうか。
購入して4年半くらい経ちます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/05 11:41
回答No.1

プリンターの1.4m真下にwifi機器がある
原因かも分かりません
光プロバイダーがパソコンの設定サービスに来た係員が注意事項として、ルーターはパソコン、プリンターから1m以上離して設置する様に言われました(水平方向です)
真上と言う話は聞かなかったですが、横方向に1m以上離して見ては如何ですか

お礼

2022/04/05 12:42

ご回答いただきありがとうございました。
Wi-Fi機器を出来るだけ離して使ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。