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締切済み

TS8330 印刷不良

2022/04/05 21:09

お世話になります。 TS8330をWindows7で使用しておりますが 昨日よりJPG等の画像は問題なく印刷出来ているのですが ワード等の文字・数字だけが かすれて印刷できなくなっております。 クリーニングを行いテスト印刷をしても問題ないのです。
どのように解決すれば 良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/05 22:17
回答No.3

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS XK60/TS8330)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100381/
を行ったって事ですね。貼られている画像の解像度が低いので何とも言えませんが結果自体は欠けなどは無く良好そうに見えますね。

あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

https://canon.jp/support/software/os?pr=4958
からドライバをダウンロードして再インストールしてみてはどうでしょう。

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質問する
2022/04/05 21:15
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

2022/04/05 21:13
回答No.1

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

お礼

2022/04/05 21:29

純正を使用しております。
たとえ 社外品であっても文字だけが出来ないってあるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

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