本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

スキャナードライバーインストールできない

2022/04/05 22:58

付属のCDでもCANONさんのホームページでもインストールの仕方がわかりま
せん 解決方法教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/06 11:50
回答No.4

https://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/mfp-tel-select.html
↑ドライバーの事でも
サポートセンターに
ご連絡して状況を
確かめましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/06 07:38
回答No.3

下記ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

2022/04/06 01:06
回答No.2

プリンターの型番もお使いのOSも記載がありませんので、こちらでも確認のしようがありません。

付属のCDについては、プリンター購入時のタイミングで、新しいOSに対応していない可能性があるので、必ずキャノンのサイトより最新のドライバーをインストールする必要があります。大方のドライバーは既にWindows11に対応しているようですが、プリンターが古い場合はドライバーが最新のOSに対応していない場合もあります。

例えばお使いのOSがWindows11だったとしても、サイト内のOS選択肢にWindows11が記載されていない場合は、お使いのプリンターが対応していないことになります。ドライバーが用意されていない場合はハード的にも対応していないため、対応するプリンターに買い換える必要が出てきます。そう言った状況でもしプリンター自体をどうしても使いたい場合は、動作しないWindows11ではなく、対応するOSにダウングレードさせるというめんどくさい事が必要になります。

さて、対応するOS用のドライバーが用意されている場合は、該当するOSのビット数も確実に選択します(Windows11の場合はビット数は関係なかったか?)。ダウンロードができたら一応ファイルサイズを確認しましょう。サイズが極端に小さい場合は、エラーでうまくダウンロードできなかった可能性があります。

正常にダウンロードできたら、そのファイルをダブルクリックします。するとインストールが始まりますので、画面に表示されるメッセージに従って進んでください。最初はプリンターの電源を切っておくあるいはUSBケーブルを外しておきます。指示があったらUSBを接続あるいは電源を入れます。

上記説明はWindowsのUSB接続を前提にしています。Mac OSや無線接続の場合は多少違ってくると思います。Mac OSも古い機種だと新しいOSに対応していない可能性もあります。

プリンターの機種名、お使いのOS、プリンターとの接続方法、およびインストールができなかった背景…エラ〜メッセージや、どこまで進んでどうなったのか等詳細を補足されると適切な回答がつきやすくなると思います。

2022/04/05 23:00
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。
それとPCの正確な型番や接続方法(Wi-FiやUSB)、使用しているOSのバージョンなどの情報も書きましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。