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締切済み

インクがタンク内で固まった

2022/04/08 10:32

G6030 3年余り前の購入
ブラックのタンクで残量4分の3ほどの状態
アシスタントツールのすべてを実行したがかすれてプリントできない。

なお、1.コピーは正常にプリントする
   2.カラーのタンクは固まっていない

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/08 21:20
回答No.3

https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/g-series/g6030/
https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/g-series/g6030/tank.html
こちらですね。
インクタンクの容量を考えるとかなりの印刷をする人向けで印刷頻度が低い人には不向きなプリンタかも知れませんね。

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4912
もしインクがタンク内で固まってしまっているなら修理に出して直してもらうしか無いですね。

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質問する
2022/04/08 12:10
回答No.2

そもそもインクの期限は冷所保存で未開封で2年です、開封後は半年程度なので、インクが使えないと言えます、使っていない期間があまり長い場合は、ヘッド内で固まる場合もあり、その場合はヘッド交換も必要です、逆にうまく印刷できるならどちらかというとラッキーと言えます。
レーザープリンターでもトナーは2年です、開封後は1年位と言われています。
なので、印刷の使用頻度が低いなら、安価なタンク+ヘッド一体型プリンターで、カスレたら、インク交換(ヘッドも一緒に交換になる)の方がコスパが良くなります。
カスレたら寿命と考えてインクとヘッドを交換か、プリンターを買い替えると言うことになります(廃インクタンクがいっぱいになれば印刷はできなくなります)。

お礼

2022/04/08 13:09

有難うございました。
年齢も考え、カラーモードで使い切ります。

質問者
2022/04/08 11:54
回答No.1

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
以下ページを参考に印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

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