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Canonプリンターのインクが黒しかでません
2022/04/09 12:42
Canon PIXUS ts8030 を使っています
久しぶりに起動し、ノズルチェックパターンをしたら、カラーは印刷されるのに、PGBKのみが印刷されませんでした。
そのため設定→メンテナンスからクリーニングをしたのですが、改善されなかったのでヘッドの丸洗いをした後、1日乾燥させ
ついでに他の古いカラーインクも新品に交換しました。
そして今日、全インク満タンの状態でノズルチェックパターンをしたら
PGBKのみが印刷されて、他のカラーが印刷されなくなってしまいました。
設定の初期化や強力クリーニングでもダメでした。
モノクロ印刷がメインなので早急になおしたいという訳ではないのですが、このままカラーが使えないのはもったいないなと思っております。
やはり修理に出す他ないでしょうか。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88870
改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。
とあるように時間を空けて再度強力クリーニングを行ってみましょう。それでも改善しないなら修理に出す事になるかと。
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4526
ただ修理費用を考えると修理せず買い替えるって選択肢もあるかも知れません。
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ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
補足
2022/04/09 14:36
詳しくありがとうございます。
チェックシートの印刷結果は添付の通りです。正常であれば、このPGKB網目の下にC、C、C、M、M、M、Y、BK、BK、GY、GY と各カラーの頭文字とそれぞれのカラーのラインが印刷されるのですがそれすらでません。
インクは純正で放置期間は6ヶ月ほど、レポートを印刷するのに使っていました。頻度はレポートよりも少ないですが、定期的にカラー写真も印刷してました。
とりあえずアドバイス通りにクリーニングを4回したあと、5時間放置してみます。