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TS8030 インクを替えてクリーニングし黒出ない
2022/04/10 10:19
タイトルの通り
カラーで印刷を出しているのに
黒しか出ません。
ノズルチェックのパターン印刷をしても
1番上の黒の格子と
下2つのグレーがムラムラな感じです
インクが少ないのかと思って封を開けてセットはしました。
5枚以上試しで印刷してますが濃くなることも
色が出ることもないです
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
TS8030は、2016/9発売です
セットしたのは純正インクでしょうね、それは購入してどの位経っていますか キャノンのプリンターインクは使用期限が2年位だと思います
使用期限を過ぎると多分粘度が上がってプリンターヘッドが詰まると思います、この様な場合は新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復しますが…
インクを入れて居た箱の裏に使用期限が表記されています
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88873
【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88869
あたりはされたって事でしょうか。
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88870
改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。
とあるので強力クリーニングを行い1日以上時間を空けて再度強力クリーニングを行ってみましょう。
それでも改善しないなら
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4526
修理に出すことになるかと。ただ修理せず買い替えるって選択肢もあるかも知れません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。