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同SSIDに接続しているのにプリンターが見えない
2022/04/10 15:12
TS8130を使用しています。OSはwin10 Home。
この度引越し、iijmio光からnuro光に切り替え、新しい環境でプリンターに接続して印刷を試みましたが、接続からできません。
Nuro のルーターはNSD G1000T
- 2.4GHz帯の同じSSIDにPC プリンターいずれも接続しています。PCはネット接続可能
- Ipアドレスも 192.168.1までは同じできちんと接続できていると思います。
- プリンター側でPC スマホカンタン接続を行うと途中までは進み、PC側でTS 8130とシリアルナンバーが表示されるところまでは進むので何らかの形で認識はしているように見えます。が、最後に接続に失敗しましたと表示されます。
- Androidタブレットなどからでも同様に接続できません
何か対処法あるでしょうか。どなたかぜひご教示ください。
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
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お礼
2022/04/10 18:22
ありがとうございました!
若干半信半疑でしたが、ルーター再起動したら接続できるようになりました。
他はプリンタドライバ入れ替え含めてほぼトライ済みで諦めかけていましたが、大変助かりました!
以上お礼まで!