本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

CANON TS8030 SCAN出来ない

2022/04/10 17:57

無線LAN環境でプリンターからパソコンが認識できずスキャンが出来ない。
パソコンからの場合は、Canon ij scan utilityはダメ。
Quick Menuのスキャンからはスキャンできる。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/11 14:58
回答No.2

Canon ij scan utilityがインストールされていないのでは?
不要になったMPドライバーを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8000%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html

【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(無線LAN接続) -Windows- (PIXUS TS8030)

1. http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします。
指示通りに進めます
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88847

お礼

2022/04/13 11:27

ご教示、ありがとうございました。
MPドライバーのアンインストール/再インストールを行いましたが、残念ながら状況はあまり変わりませんでした。(バージョンはインストール前後とも1.02)
無線LAN環境でプリンター起動でのスキャンは出来ません。
パソコンからの場合は、Canon ij scan utilityはダメからOKになりました。
Quick Menuのスキャンからはスキャンできるので、とりあえずこのまま使用します。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/10 20:08
回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/

【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/

【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。