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デイスクレーベルに印刷されない

2022/04/15 10:56

TS8230を使っています。多目的トレイを使用してブルーレイデイスク印刷したのですが、印刷作動して排出されたデイスク面に何も印刷されません。
前回までは問題なく印刷できていました。多目的トレイへのディスク装填はマニュアルの指示通りに行いました。プリンタブルデイスクも前回と同じ製品を使っています。何が問題でどうすれば解決できるか教えてください

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/15 12:21
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

お礼

2022/04/15 15:36

早速懇切丁寧なご指導を賜り、誠にありがとうございます。
純正インクは使用しているので、「毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置」を試してみようと思います。
取り急ぎ御礼まで

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/15 10:59
回答No.1

使用しているOSは何でしょう?

レーベル印刷以外の印刷は問題ないのでしょうか?

https://canon.jp/support/software/os?pr=4807
ダメそうな気はしますがドライバを再インストールしてみるとか。

お礼

2022/04/15 16:37

レーベル印刷以外の印刷は問題なかったので、アンインストール後にご教示頂きましたURLからドライバを再インストールして試した所、見事にレーベル印刷ができました。ご親切にご教示頂きまして、誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

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