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デイスクレーベル印刷できない

2022/04/15 11:02

TS8230 使用しています。ブルーレイデイスク印刷を、多目的トレイを使って行いましたが、印刷作動は順調に行われている音がしたのですが、排出されたデイスクには何も印刷されず真っ白でした。多目的トレイへのディスク装着はマニュアル通り行いました。前回までは問題なく印刷できていました。インクジェット量も各色充分です。プリンタブルディスクも前回までと同じ銘柄です。何が問題でどうすれば解決できるか教えてください

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/15 12:22
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

補足

2022/04/15 16:33

ディスクレーベル以外の普通印刷は問題なくできましたので
「プリンタードライバーを入れ直し」を試した所、見事に復活してディスクレーベル印刷が出来ました、本当にありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/15 11:20
回答No.1

プリントヘッドをクリーニングする
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8230%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_cleaning.html

ノズルチェックパターンを印刷する

不要になったMPドライバーを削除する
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8230%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html

PIXUS TS8230 MP Drivers Ver.1.03
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/md-win-ts8230-103-ea342.html

お礼

2022/04/17 09:49

MPドライバーのアンインストールして新たにインストールして解決しました。
ありがとうございました。

質問者

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