本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

4色と6色の違いって分かりますか?

2022/04/16 07:43

こんにちは

キヤノンのインクジェットプリンターはインクが4色の機種から6色の機種までありますね。
4色と6色の印刷品質の違いって、見てはっきりわかりますか?


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/16 12:15
回答No.5

ブラック顔料インクは文字用カラー染料インクが写真用です。
写真印刷で差があるようですが
写真印刷で見る人が見れば分るでしょうけど、私にわかるかは? 
です。
4色は文字用のブラッの顔料インク+写真用のシアン・マゼンタ・イエローの染料インク
6色は文字用のブラック+写真用のシアン・マゼンタ・イエローの染料インクにさらに写真用のブラックを使用するようです。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts7530/features-beautyprint.html
新製品のPIXUS XK500 は写真用のブラックではなく写真用のフォトブルーインクを採用です。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/xk500/features-beautyprint.html
最適な写真用紙を利用すればより差が出るようですね。
写真印刷を重視しないなら4色インクで充分でしょう。

余談です。
キヤノン4色インクプリンターはCMYカラーインク一体です。
PIXUS TS5430
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts5430/features-supply.html
PIXUS TS3530
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts3530/features-supply.html
以前 独立4色インクEPSON PM-A700(2004年購入価格15000円)
カラーインク一体4色インクCanon MG3530(2013年購入価格6000円)を使用していました。
(PM-A700がWindows7に対応しない為購入。)
カラーインク一体はランニングコストが高いようですが
予備のインクの管理が楽です。
また、本体価格が安いので
プリント量が少なければ本体価格差分インクを買うまでに寿命が来るかもしれません。
カラーインク一体のインクカートリッジは印字ヘッド一体なので
インクジェットプリンターにつきもののヘッド詰まりが発生した場合
インクカートリッジ交換で対応でき、修理不要です。
PM-A700はヘッド詰まりで廃棄し
MG3530搬送不要で廃棄しました。

現在、A3印刷をする為、6色インクEPSON EP-979A3を使用しています。
写真印刷は綺麗ですが、理想の色を出そうとすると印刷・補正を繰り返してし何枚も印刷してしまうのでカメラ店にプリントを依頼する方が経済的だと気付きました。
PIXUS TS8530 約33000円
https://kakaku.com/item/J0000036709/
インク・用紙合計コスト 24.8 円
https://kakaku.com/item/J0000036709/spec/#tab
PIXUS TS5430 約14000円 
(自動両面印刷機能有・レーベルプリント機能無)
https://kakaku.com/item/J0000036711/
インク・用紙合計コスト 32.5 円
https://kakaku.com/item/J0000036711/spec/#tab

本体価格差 19000円
インク・用紙合計コスト差 7.7円
19000÷7.7=約2400
毎月10枚プリントで約20年
毎月20枚プリントで約10年
毎月40枚プリントで約5年

自動両面印刷・レーベルプリント機能が不要なら
PIXUS TS3330 約8500円 
https://kakaku.com/item/J0000038165/
インク・用紙合計コスト 33.4 円
https://kakaku.com/item/J0000038165/spec/#tab
で充分でしょう。

お礼

2022/04/16 13:22

これまで、キヤノンの様々なプリンターをお使いになられているのですね。
実際に使用された方の言葉は、重みがあります^^
印刷品質、用途、コスパを考慮して、自分に最適なプリンターを選びたいと思います。


回答ありがとうございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/16 10:30
回答No.4

5色と6色は割と、わかりにくいですが、
3,4,5はかなり違いますね。

3色は、黒がありません。
カラーインクを全部混ぜると黒っぽくなることを利用して
疑似黒を作って印刷するタイプ。
4色は、それに「PGBK」を追加した物。
文字用の黒が入り、文字印刷の時のカラーは
今まで通りほかの3色が担当。しかし
写真印刷では、やっぱり3色混ぜた黒を使ってます。
5色-6色についてるカラー用BKは、
混ぜた3色ではなく、写真用の黒がある物です。
(6色は、キャノンは、グレイという、黒系の中間色が
 追加されてます。)

という感じで、色を混ぜることで疑似色を作ってるのですが、
例えば黒をうっすら噴射しても、グレイになるわけではないので、
グレイを入れる!という感じに、高い機種ほど
インクの種類が増える傾向はあり、
https://cweb.canon.jp/proline/special/pro-g1/
なんて、10色もインクがあるほどです。
(色じゃなくコーティング目的のインクもあるので、インクと呼ぶか微妙な物もある気がしますが)

ひとまず、質問ですが、
「4色と6色の違いって分かりますか?」
5色と6色だとわかりにくいが、4色と6色は、
そもそも、カラー印刷の黒がないので、写真印刷すれば
黒が合成色なので、わかりますよ。
(ただ、文字のカラー印刷では、あまり気にならない)

余談:IP110なんていいかもです。
小さいプリンタですが、PGBK+カラー4色=合計5色の
本格ミニミニプリンターです。
互換インクなどで使えば、コストは下がりますし。
このプリンタ、電池パックが使えるので、外でも使える
変わったモデルです。小さいですが、本格5色なので
クオリティーはそこそこ出ますよ。

お礼

2022/04/16 13:17

文字のカラー印刷ではあまり違いはないけど、写真のカラー印刷だと違いがはっきり出るんですね。

IP110ですか。
かなり前に発売された機種のようですが、そこそこ使えるなら選択の価値ありますね。
ご紹介、ありがとうございます。


回答ありがとうございました^^

質問者
2022/04/16 10:24
回答No.3

いえ、Canonのインクジェットプリンターは最大10色の機種があります。
イラストだと分かりにくいかもしれませんが写真を印刷して比較すると分かります。

お礼

2022/04/16 13:11

キヤノンのインクジェットプリンターには、10色の機種があるんですね( ゚Д゚)
知りませんでした。
他の回答者さんも書いていましたが、写真だと違いが分かるんですね。
写真を頻繁に印刷する場合は、色が多い方が良いと言えますね。


回答ありがとうございました^^

質問者
2022/04/16 09:21
回答No.2

〉4色と6色の印刷品質の違いって、見てはっきりわかりますか?
はい、もちろん比較するとはっきりとわかります。

お礼

2022/04/16 13:08

比較すると、違いがはっきり分かるほどなんですね。
それなら、色が多い方が良いですね。

回答ありがとうございました^^

質問者
2022/04/16 08:02
回答No.1

写真の印刷なら違うと思う

お礼

2022/04/16 13:07

写真の印刷なら、違いが分かるんですね。
写真をよく印刷する場合は、色が多い方が良いんですね。

回答ありがとうございました^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。