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TR703 印刷指示しても白紙しか出てこない

2022/04/18 17:53

TR703プリンターで印刷指示しても白紙しか出てきません。解決方法をご教示頂き度、お願い致します。
一旦初期化してキヤノンのソフトウェア(TR703用 64ビットWINDOWS10版)を入れ直しましたが解決しません。尚、ユーティリティでノズルチェックパターン印刷指示するとこちらは正常に印刷されます。一方WINDOWSの設定→テストページの印刷は白紙で出てきてしまいます。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/18 19:23
回答No.2

補足頂きありがとうございます。
ということでしたら、他にプリンタードライバーを入れられているのでしたら一旦他のものも含めアンインストールしてみてはいかがでしょうか?
それでキャノンのプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/04/18 22:25

誠にありがとうございます。お蔭様で復旧致しました。アドバイス頂いたとおり他機種(予備のプリンター)のドライバーを含めすべてのプリンタードライバーをアンインストールしてから改めてTR703用のプリンタドライバーのみをインストールしたところ正常に作動しました。これまでもTR703用のプリンタードライバーをアンインストールの上、再インストールしていましたが、白紙でしか出てこない不具合は解消しない状態で、他のプリンタドライバーが悪さをしているとは思い至りませんでした。大変助かります。ありがとうございました。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/18 18:00
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

補足

2022/04/18 18:33

早速のご回答・ご教示誠にありがとうございます。私のケースではプリンターユーティリティのノズルチェックパターンは鮮明に印刷されますので、ノズルやインクカートリッジには問題が無いであろうと思っております。一方、ノズルチェックパターン印刷以外の通常のPCからの印刷指示(WORD, EXCEL, PDF一切)には白紙出力しかされません。こちら(https://itojisan.xyz/trouble/22981/)やキヤノンマニュアル(https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR703%20series/JP/NTR/ntr_t_03_06_01_c.html)の事項を試しました(プリンタードライバの入れ直しを含む)が症状が変わらないのが現状です。

質問者

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