本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

無線接続不良かPCからのプリンタ-作動せず。

2017/12/13 07:46

昨日質問したものですが。プリンタ-機種はTS8030でした。PCから印刷を選ぶと作動しません。確認したところ無線状態が×となっています。PCのプリンタ-の登録を確認しましたがきちんと登録されたいました。尚、ためしにスマホから写真印刷はできました。そのときは無線状態はよかったのでしょうか。よって、プリンタ-のル-タ-認識はできています。PCとプリンタ-とル-タ-の距離関係ですか?。再度セットアップが必要でしょうか?。尚、PCはウインドウズ10です。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/13 12:05
回答No.2

>昨日質問したものですが。
不特定多数が見ている掲示板なので、
あなた一人が何を昨日したかなんて、把握していないので、
昨日の?という場合は、昨日を明らかにするべきです。
ちょうど昨日私が見ていたので、覚えていましたが、
https://okwave.jp/qa/q9407008.html
これですよね?
しかし、他の人はそんなことはわからない物ですよ。

こういうときは、元々質問に備考として書き加えるか、
前のを閉じてから、新しい質問を立てないと、
無差別に質問を立てる荒らしとも取られちゃうので、ご注意を
なお、規約で、同種の同じ質問を立て続けることも禁止されてます。

次に本題ですが、
昨日も言った通りですが、
「再度セットアップ」にこだわりすぎている為に、解決が遅くなっています。
無線がダメなのか?->今自分でも不安要素としてあるようですが、
見えているプリンターでテスト印刷をしてみてください。
(アプリを使わずにOSの機能そのもので実行させます)
そこで、切り分けないと、
使用しているアプリが悪いのか?そもそも認識されていないのか?
出ているものが違うのか?Wifiの問題なのか?など、
障害ポイントが多いほど、解決は遅くなる物です。
むやみにセットアップを繰り返せば終わる物ではなく、
むしろ、システムを壊す可能性があるので、
必要な時以外は、ドライバーセットアップなどは、1度だけやればそれでOKです。
それ以外の、問題が起きているのか?は、この質問では開示されていませんが。

普通にインターネットは出来るのでしょうか?
また、ルーターとプリンターとPCは同一ネットワークでしょうか?
携帯電話にルーターをつないで使う人もいるので、ただルーターにつないでいる?では
ヒントにならないのです。#1さんが言ってることが、これ。

>確認したところ無線状態が×となっています。
>PCのプリンタ-の登録を確認しましたがきちんと登録されたいました。
これが、混乱を起こさせる原因となっています。
無線がないなら、プリンターの登録は絶対に出来ません。
お互いがみえるわけがないのです。
なので、一度観点を変えて、どこが本当は悪いのか?を
整理してみていかなければ、解決しないと思いますよ。

質問者さんには、機嫌が悪くなるお話しかもしれませんが、
PCなどと、仲良く付き合っていくには、
原因を特定することが一番大事なのは、避けられないことではありますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/12/13 08:22
回答No.1

PCとプリンタ-とスマホを同じSSIDの無線LANに接続し直してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。