本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ文部科学省は全国に大学院を増やしたのでしょうか)

文部科学省が全国に大学院を増やした理由とは?

2023/10/13 00:25

このQ&Aのポイント
  • 文部科学省の施策により、全国に大学院が乱立した理由とは?大学院は一定数の院生を輩出しないと交付金がもらえないため、大学院は院生数を増やす必要があった。
  • 大学院の増加により、就職に困る院生が増えたり、院生の質にばらつきが生じた可能性がある。
  • なぜ文部科学省は大学院を増やしたのか?その理由として、将来的な高度人材の育成や研究の推進、地域活性化のために大学院を増やすことが重要だと考えた可能性がある。
※ 以下は、質問の原文です

なぜ文部科学省は全国に大学院を増やしたのでしょうか

2022/09/01 12:04

・文部科学省の施策によって全国に大学院が乱立した。
・設立した以上、一定数の大学院生を輩出しないと文科省(国)から交付金がもらえないため、大学院がどんどん院生の数を増やした。

これによって就職に困る院生や、院生がピンキリになってしまったそうですが、なぜ文部科学省は大学院を増やそうとしたのでしょうか? なんか薬剤師不測の時にも同じようなことをやってたような気もしますが・・・



※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/01 12:21
回答No.1

大学院重点政策というのがあったように思いました。
いま検索したところ、ウィキに記事がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%87%8D%E7%82%B9%E5%8C%96

お礼

2022/09/15 13:15

そのような政策があったのですね。
しかし、
>学部定員を大学院定員に振り替えて大学院定員を急激に増加させたことにより、大学院生の質の低下を招いたとも言われる

このような問題は就職困難な学生を増加させたということも起きているようですね。完璧に成功させろとは言いませんが、どうもお役所というのは見込みの甘さや修正力の低さが目立ちますね。薬剤師育成の時も同じようなことがあったような気がします。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。