サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

大学院の卒業、一番難しいのは?

2022/10/26 13:36

大学院の卒業は、単位取得、修士論文審査合格、最終試験合格が条件のところが多いようですが、どれが一番難しい(もしくは苦労する)ですか?

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/27 08:10
回答No.2

以下のとおりお答えします。

>大学院の卒業は、単位取得、修士論文審査合格、最終試験合格が条件のところが多いようですが、どれが一番難しい(もしくは苦労する)ですか?
⇒修士論文の作成とその審査が一番大変です。

当然ながら、学士号→修士号→博士号の順に、修得のための論文のウェイトが高まります。ゆえに、修士論文の執筆は、レポートを書くような意識ではうまくいきません。単なる文献の要約や感想だけでは不十分で、少なくとも「間テキスト性」や付加価値、すなわち、《複数の文献の比較、批判、自説(自前の仮説や検証・証明・結論)の提示》が必要です。

ということで、大学院修士課程の卒業で最も苦労するのは、修士論文の執筆や審査であると言えます。

お礼

ありがとうございます。たしかに論文の難度が上がっていくのは当然のことなので、そこは大変になりそうですね。

2022/11/17 11:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/27 12:06
回答No.3

難しい問題ですね
人によると思いますが
それなりに皆、準備しますから
修士論文審査合格、最終試験合格は合格率は高いです
一番苦労するのは単位取得でしょうか

お礼

ありがとうございます。単位がやはりきついところですかね

2022/11/17 11:45

2022/10/26 13:42
回答No.1

専攻にもよるでしょうが、私は要件を満たすための研究が一番大変でした。論文を書くこと自体や審査はそんなにハードル高くないですが、論文の中身(研究)が肝ですからね。

お礼

ありがとうございます。面白かったり、冗談のようなテーマの研究もありますが、ちゃんと要件を満たす必要があるのですね。よく考えたら当たり前ですね(笑)。研究はしっかり考えないといけませんね。

2022/11/17 11:49

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。