本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院の卒業、一番難しいのは?)

大学院卒業の難しさは?

2023/10/13 00:26

このQ&Aのポイント
  • 大学院の卒業を迎える際、単位取得、修士論文審査合格、最終試験合格が必要です。その中で一番難しいのはどれなのか、苦労するポイントを教えてください。
  • 大学院の卒業には単位取得、修士論文審査合格、最終試験合格の条件がありますが、これらの中で一番難しいのはどれでしょうか?難関とされるポイントを教えてください。
  • 大学院の卒業には単位取得、修士論文審査合格、最終試験合格が必要ですが、この中で一番難しいのは何でしょうか?難易度の違いや苦労するポイントについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

大学院の卒業、一番難しいのは?

2022/10/26 13:36

大学院の卒業は、単位取得、修士論文審査合格、最終試験合格が条件のところが多いようですが、どれが一番難しい(もしくは苦労する)ですか?

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/27 08:10
回答No.2

以下のとおりお答えします。

>大学院の卒業は、単位取得、修士論文審査合格、最終試験合格が条件のところが多いようですが、どれが一番難しい(もしくは苦労する)ですか?
⇒修士論文の作成とその審査が一番大変です。

当然ながら、学士号→修士号→博士号の順に、修得のための論文のウェイトが高まります。ゆえに、修士論文の執筆は、レポートを書くような意識ではうまくいきません。単なる文献の要約や感想だけでは不十分で、少なくとも「間テキスト性」や付加価値、すなわち、《複数の文献の比較、批判、自説(自前の仮説や検証・証明・結論)の提示》が必要です。

ということで、大学院修士課程の卒業で最も苦労するのは、修士論文の執筆や審査であると言えます。

お礼

2022/11/17 11:47

ありがとうございます。たしかに論文の難度が上がっていくのは当然のことなので、そこは大変になりそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/27 12:06
回答No.3

難しい問題ですね
人によると思いますが
それなりに皆、準備しますから
修士論文審査合格、最終試験合格は合格率は高いです
一番苦労するのは単位取得でしょうか

お礼

2022/11/17 11:45

ありがとうございます。単位がやはりきついところですかね

質問者
2022/10/26 13:42
回答No.1

専攻にもよるでしょうが、私は要件を満たすための研究が一番大変でした。論文を書くこと自体や審査はそんなにハードル高くないですが、論文の中身(研究)が肝ですからね。

お礼

2022/11/17 11:49

ありがとうございます。面白かったり、冗談のようなテーマの研究もありますが、ちゃんと要件を満たす必要があるのですね。よく考えたら当たり前ですね(笑)。研究はしっかり考えないといけませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。