本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:企業はなぜ評価しない?)

企業が大学院卒の学生を評価しない理由

2024/04/30 13:17

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本の企業は大学院卒の学生を評価しないのか?特に文系分野での評価が低い理由とは?その背景には何があるのか、探ってみましょう。
  • 大学院卒の学生を評価しない企業の傾向はなぜ生じるのでしょうか?日本の企業が求める能力や経験との乖離が原因だと言われています。
  • なぜ日本の企業は大学院卒の学生を評価しないのか?その理由には、大学院教育の質と実務経験の不足が関係しているという意見もあります。
※ 以下は、質問の原文です

企業はなぜ評価しない?

2024/04/15 16:10

大学院卒の学生を、特に文系の分野で、どうして日本の企業は評価しない傾向があるのですか?

※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/15 17:43
回答No.4

今も昔もあまり変わらないと思います。
理系と違って文系就職は、とにかく若さが第一。

理系の新卒と違って、文系の新卒って企業から見れば、
「学卒だろうが院卒だろうが、どうせイチから仕事を教えなきゃならない」
なんです。
学校の勉強内容と就職後の仕事とが、かけ離れているので。
理系なら、例えばトポロジーを選考して、そのまま自動車会社のパワープラント開発に応募すれば、その選考を評価してもらい、その知識を活かして潤滑システムの開発に役立てられますよね。
文系の修士専攻はそうはいかない、
勉強好きな姿勢を見せても、企業の金儲けにはほとんど関係がない、
仮に経済学を深く学んでも、会社の数だけ経営経済の方針が違うから、ほとんど意味がないし、それは新入社員の仕事ではない、新人はとにかく会社のローカルルールを覚えること、そこから。そのためには、やっぱり若い人間の方がいい、若いのがいいが高卒はさすがにムリ、学士卒がいい、院卒は年を取りすぎ、
(文系って、会社の先輩後輩でも「年齢」を気にします。ちょっと理系の人間には理解できない感覚です)

ただ、国家資格を持つ経理職とか、外国語が堪能だとか、
理系で言うところの「CAD」「製図」「強度解析(構造力学一般)」「流体解析(流体力学一般)」
に相当するような、本当に即仕事の場で役立つ(ないと話にならない)知識や技があれば、
文系でも全然違うとは思います。

さすがに「大学院に進学しゲーテの文学を深く研究した」という人が、
大手食品会社の営業企画職に応募しても、
年下の応募者には敵わないと思います。

明治大正の昔から、そもそも学問って、「道楽」なんです。
理系はその道楽が製品開発研究にダイレクトに活かせるから、評価してもらえる、
それを文系に臨むのは、ちょっと無理です。

お礼

2024/04/30 13:05

Powered by GRATICA
確かにゲーテの研究をしている人をダイレクトに活かせる企業は少ないでしょうけど、もう少し活かし方というものがあると思うのですけどね・・・。
回答ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/04/16 16:08
回答No.5

まーひとことでいえば、文系大学院で得た知識と経験は就職先で役に立たないからでしょうね。
理系が評価されるのは、理系の場合は大学院で得た知識と経験がその分野で何か役に立つからでしょう。

お礼

2024/04/30 13:05

Powered by GRATICA
もう少し活かし方というものがあると思うのですけどね・・・。
回答ありがとうございました。
質問者
2024/04/15 16:39
回答No.3

「大学院」とはそもそもどのようなところか。大学院で学ぶことによってその人物は何を得たか。その得た物は企業にとって役立つものか。その人物と、同じ専攻の学部卒者で、初任給の差に見合うほどの能力差があるのか?そう考えるからです。

例えば国立大学院で事業承継や事業成長に係るM&Aに関する研究で定評のあるところがあります。ここの出身者は、企業から高い評価を受けています。それは研究内容がある分野の企業での仕事に直結しているからです。在学中に得られた知見も、人脈も即、役にたつ。ですがそういう研究分野は文系ではかなり少ない。仏文で大学院に進みどれほど研究したところで、フランス語でビジネスを行う上で、学部卒の優秀な学生とどれほどの差があるのか、といえば大してあるわけじゃない。それなら、初任給水準が低く、若い方が使いやすいですね。

お礼

2024/04/30 12:56

Powered by GRATICA
もう少し活かし方というものがあると思うのですけどね・・・。
回答ありがとうございました。
質問者
2024/04/15 16:20
回答No.2

その知識を必要としていないからだと思います

お礼

2024/04/30 12:54

Powered by GRATICA
もう少し活かし方というものがあると思うのですけどね・・・。
回答ありがとうございました。
質問者
2024/04/15 16:17
回答No.1

即戦力が要求されているからでは

お礼

2024/04/30 12:52

Powered by GRATICA
回答ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。