本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院についての質問です)

東京大学大学院についての難易度は?

2023/10/12 12:29

このQ&Aのポイント
  • 東京大学大学院は一般的に入学難易度が高いとされています。
  • 浪人しても入れないこともあるほど競争率が高いです。
  • 入学希望者はしっかりと準備をして臨む必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

大学院についての質問です

2008/12/18 23:40

東京大学といえば入るのがかなりかなり難しくて、浪人しても入れないくらいですが、東京大学大学院の方はどうなんでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/19 00:02
回答No.2

専攻によっても難易度は変わるので一般的な理系の大学院進学の話をします。
東大はやはり大学院入試にしては難しいのは変わりありません。
ただし、東大の大学入試に比べれば楽です。

学力がそこそこ(大学で言えばマーチレベル)だとしましょう。
その学力があれば3年生で半年~2ヶ月「そこそこ頑張って」勉強すれば東工大の院も大抵入れます。
(ただし希望の研究室に入れるかどうかはまた別の問題です)
東大の場合は1年前くらいから「そこそこ頑張って」勉強すれば入れると思います。
ただし希望の研究室に行きたいのなら、「かなり頑張って」1年勉強すれという感じかな。

ただ、東大や東工大の入試はちょっと変わった問題もあったりするので
学校別の対策はやはり必要になってきます。

まとめますと、東大の院は他に比べたらめずらしいけど、大学入試と比べたら容易い。
マーチレベルの頭なら半年ほど勉強すれば希望はある。1年勉強すれば結構入れる。
こんな感じだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/12/18 23:57
回答No.1

院によります

特に所属したい研究室がなければ、学科に入るだけなら簡単なところもあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。