本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院学生の立場)

大学院学生の立場について

2023/10/12 13:35

このQ&Aのポイント
  • 大学院学生の立場について質問です。具体的には、教授にとって修士の学生はどのような扱いを受けているのか、また、研究室での立場について疑問があります。
  • 私は理系の修士2年で、実験系の研究室に所属しています。しかし、自分たちが「学生」として扱われているとは感じられず、むしろ「職員」のような扱いを受けているように思います。
  • 大学職員にはなりたくないけれど研究はしたい、という気持ちで大学院に進学しましたが、教育機関である以上、最低限の義務や尊重される立場にあることを望んでいます。しかし、研究室での私たちの立場や求められる行動に疑問を感じることが多くて辛いです。
※ 以下は、質問の原文です

大学院学生の立場

2009/06/25 18:28

理系の修士2年です。実験系の研究室に所属しています。
特に研究機関で指導者の立場を経験されている方にお伺いしたいです。

教授にとって、修士の学生はどのような扱いなのでしょうか?
身分的には「学生」なのですが、どうも「職員」のような使われ方をされているようで、釈然としません。
ポスドクを目指している方は励みにはなると思いますが・・・。
確かに私は研究はしたかったのですが、大学職員になるつもりは毛頭ありません。
ブルーカラーとして研究室に居場所を頂くのが「博士課程」という身分なんでしょうか・・・。『甘えるな』とお叱りを受けそうですが、曲りなりにも教育機関であるならば最低限の義務は果して欲しいです。それと、従順さを求められるのも期待が重くて辛いです。
高い学費も払って、税金も納めているのに、これ以上何を搾り取ろうというのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/25 20:59
回答No.3

全世界共通で博士課程前期後期通して「徒弟」です。
そうでない処は地球上にはありません。
それに対して教授の義務は「予算の獲得」です。
予算を取れない教授の下に居る義務はありません。
大学院の学生には予算の潤沢な研究室に移る権利があります。
多少ゴタつきますが「予算を取れない」教授は「無能者」と見なされるので、他の教授は学生が移動してきても「当然」だと見なしますから、大きな問題にはなりません。
文句を言う「無能な」教授の負け犬の遠吠えは「聞き捨て」にされます。
結構キツイ世界です。

お礼

2009/06/26 21:44

「徒弟」・・・。そうですね・・・。全く仰るとおりです・・・。

>大学院の学生には予算の潤沢な研究室に移る権利があります。
あるにはあるのですが、私の場合は2年間しかないので「失敗した」と思っても移るのは現実的では無いのです。
私(学生)と違って長く居続ける必要のある職員さんは、上手く逃げているようです。いいなぁ。

経営判断でプロジェクトを解散させられるわけでなし、大学機関の研究室というのはリスク的な面では結構優遇されていると思うのですが。
偉そうな口を利ける身分ではないのですが、「無能な」教授も結構ごろごろしているような・・・。

他では出来ないであろう経験ではあるのですが、代価として諸々の費用+精神疾患というのは、ちょっと私には高い買い物でした。
早いうちに発症した方が順応しやすい、と前向きに受け止めてとにかくあと9ヶ月を乗り切ることにします。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2009/06/27 20:35
回答No.7

一般論を言うのは簡単ですが、あまり意味が無いと思われます。
はっきり言って義務教育を教える教員ではないので、大学の教員や会社上司では「人柄」というものが、同じものを教えるときにはいろいろなものを左右します。

なので、答えはその現場に応じて変わります。

解答に対するお礼などで、質問者様が何を思っていらっしゃるのか、大学の研究室にいる者としてよくわかります。
教員の中には、人としてきつい人もいます。しかし、会社の上司もいい人ばかりではないです。「世の中にはこんな誰にも慕われないアホもいるのだ」と悪い例に慣れる機会と気を楽に持ってください。他人の私からはこれくらいしかアドバイスできません。

あまり思い詰めると良くないです。

ひとつだけ気をつけなければならないことは、大学や会社では「教えてくれと自分から求めないと教えてくれない人が多い」ということです。
自分から求めるということが大学や会社では必要です。
大学はまだ教育機関でもありますが、それでも自分から求めないとダメです。

あと、質問者様1人が「職員のような扱い」や「従順さを求められている」、「ブルーカラーとして研究室に居場所を頂いている」のではありません。ほとんどの大学生、大学院生、そして会社員でもやっています。これに反論される人はいないと思います。

他の研究室の学生でも良いので、話してみたらどうですか?
結構みんな不満だらけだと思います。

お礼

2009/06/28 10:04

業種を問わない過去5件のアルバイト経験から、少なくとも営利企業と比較したときにおいて、学生にとっての研究室社会というのは“異質”であると感じています。
そこで今回、教授方が考えておられる『研究室の一般的(常識)』をお伺いしたかったのです。

不満で済めばさして問題はないのですが、それを越えてしまっている場合もあること、また、そういったアンバランスな状態が常習化していることについては、私には健全には思えませんでした。

周りにこの手の雑談をする相手がいないので、なんとなくここに書きました。

私個人の事情に関しては既にしかるべき所に相談しています。

再度のアドバイスありがとうございました。

質問者
2009/06/26 22:34
回答No.6

>曲りなりにも教育機関であるならば最低限の義務は果して欲しいです。

大学=教育機関
大学院=研究機関
という役割分けが(少なくとも日本では)されていると思います。
というわけで、大学院は教育機関ではないです。
少なくとも、大学院の人事評価に関しては、まだ
研究実績>>>>教育実績
です。なんで、大学院の教授に教育を求めるのは、最初からないものねだりでしょう。

お礼

2009/06/27 09:44

後期過程はともかく、前期課程ではそれなりの単位取得が義務付けられており、
また、学生受け入れに対して学科から研究室にそれなりの補助金が下りている以上、
学生が相応の教育サービスを期待するのはおかしな事ではない思うのですが・・・。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2009/06/26 15:38
回答No.5

私も何に不満があるのかわかりませんでした。

それと、
>曲りなりにも教育機関であるならば最低限の義務は果して欲しいです。

どういう義務でしょうか?質問者様は何を求めていらっしゃるのでしょうか?

>従順さを求められるのも期待が重くて辛いです。

どういうことでしょうか?何事も歯向かってばかりではうまくいかないでしょうし、何のことかわからないと何とも言えません。

お礼

2009/06/26 22:02

『教授にとって、修士の学生はどのような扱いなのでしょうか?』

質問部分はこれのみで、それ以下は正直言って私の愚痴です。紛らわしくて申し訳ありません。
指導教官が学生に対してお考えになっている「最低限の義務」も一緒に質問としてお伺いすればよかったですね。私ももう分かりません。
私としては卒業できればそれでいいのです。研究室の将来なんてどうでも良いのです。歯向かうつもりもありません。そんな事をする義理もありません。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2009/06/26 14:27
回答No.4

イマイチ何に不満を持っているのか分からないのですが・・・
実験の手伝いをさせられることでしょうか?
実験系と言うことは,修士論文を書くためには実験が必須でしょうから,仕方がないと思いますが.

お礼

2009/06/26 21:57

『教授にとって、修士の学生はどのような扱いなのでしょうか?』

質問部分はこれのみで、それ以下は正直言って私の愚痴です。
紛らわしくて申し訳ありません。
この手の雑談をできる相手が周りにいないので、なんとなくここに書きました。

回答ありがとうございました。

質問者
2009/06/25 20:51
回答No.2

修士2年、博士課程に進学が決まっているということでしょうか?
学生の立場は、研究室毎に大きく性格が異なります。

私が技術スタッフ(職員ですが教官ではありません~学生指導の補助は経験したので回答してもよいでしょうか?)として所属していた実験系研究室では修士2年で卒業なさっていく方には、さほど重要な「仕事」をお願いすることは少なかったように思います。
(失敗されたら、何年もの努力がフイになりますから、大事なことは学生には任せず、職員が行います。)

sususiroさんに、重要な役目が回ってきているのなら、それは能力に対して信頼をされているのでしょうね。~博士課程に進学なさるのなら、ある意味当然な印象があります。

>確かに私は研究はしたかったのですが、大学職員になるつもりは毛頭ありません。
この意味がわからないのですが、大学職員ではなく、企業に就職を希望なさるとしても、実験系の博士ということですと、研究部門を目指されていると普通は捉えますが、違いますか?

企業での研究だとしても、
一人で研究を企画し、具体的な実施方法を立案し、必要な装置・試薬・材料・人員などから、全体の予算・期間を推し量り、実際に実験を行い、そして得られた結果を整理し、論文にまとめ~あるいは企業の製品としての提案をし、発表(報告)する
という、一連の「作業」の全てを実地に経験させ、その能力を身につけさせる~それが、博士課程の教育だと感じています。
大学では、予算のたてかたの部分を学生に何処まで関わらせるかは微妙ですが、それでも、企画書(案)を書かせることはありました。

この中の「作業」は、ブルーカラー以外の何者でもないのですが・・・・・・。
最後の「発表」だけは、ホワイトカラーかもしれませんが、それは本当に全体の作業時間の中で僅かでしかありません。 

「最低限の義務」とは、何を具体的に指しているのでしょうか?←この部分が補足をお願いしたい内容です。

お礼

2009/06/26 21:54

『教授にとって、修士の学生はどのような扱いなのでしょうか?』

質問部分はこれのみで、それ以下は正直言って私の愚痴です。紛らわしくて申し訳ありません。
指導教官が学生に対してお考えになっている「最低限の義務」も一緒に質問としてお伺いすればよかったですね。私ももう分かりません。
私としては卒業できればそれでいいのです。その研究室の将来なんてどうでも良いのです。
ちなみに来年の就職先も決まっているので、今の研究室にいるのはあと9ヶ月(のはず)です。

アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。