本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

学歴コンプレックスを解消するために、他大学の大学院を志望する

2010/03/11 02:07

自分は、関関同立のうちの、一つの大学に通っている春から4回なのですが、他大学(国公立)の大学院の今と同じ専攻の研究室を希望してます。
もちろん、その理由のほとんどは、国公立のほうが私立に比べて設備がよく整っているということなのですが、
実は志望している大学院の大学を高校の時、第一志望でセンターでこけて受けなかった大学だったので
、もう一度チャレンジしたいといういわゆる
「学歴コンプレックス解消したい」という理由も少しあったりします。
ちょっとでも、学歴コンプレックス解消のためにで他大学の大学院に受験したいというのは、やはり邪な理由でしょうか??
ちなみに、うちの大学は8月の大学院の試験とは別に、6月の学内進学者のための推薦入試というものがあり、それは小論と面接だけで、先生にはよっぽどのことがないかぎりその試験は通るといわれていています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/12 14:29
回答No.9

#5です。
#8さんへの回答も含めて。

#8さんはおそらくご存知かとも思いますが、国立の場合
測定装置や実験器具は大学間よりもラボ間の方が差が激しいです。
どれだけ大きいグラントを取れるか教授の技量にもかかっています。
ウチのラボの場合、おそらく個別の研究室が持ちうる装置としては
あり得ないクラスの測定装置を持っていますし、
新しい実験器具も基本的には買い放題です。
私学のラボでこのくらい資金の潤沢なラボはないでしょう。
そういったラボは学科内にいくつかはあるかと思います。
しかし周りの研究室の中には、20年前の測定装置を使って
20年前の研究している(?)様なところもあるのが現状です。

お礼

2010/03/13 11:16

2度にわたって回答ありがとうございました。
今いる研究室は、私学にしては結構充実しているらしいので、とりあえず訪問してみてどんなもんか見てみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2010/03/12 15:00
回答No.10

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html
東大だと半分以上が東大出身者でないのですから、特殊な用語としての学歴ロンダリングなんて、もう言葉として意味が無いんじゃないの?

中高一貫の有名高校出身じゃないので、大学は東大を受けました。
と、似たようなもんじゃねーかな。
灘とか開成受験より東大の入りやすいもの。

2010/03/12 13:18
回答No.8

皆さん書いていますが学歴ロンダリング…という印象はありますね。

それと、普通に大学や大学院に行った人は知っていると思うのですが
大学院の入学基準は様々で
しかも、志望するには本人の研究テーマや、研究内容に合う
教授や研究室があるかどうかであって
入学時の学歴や、本人の能力のバロメーターにはならない、ということです。
同じ国立大でも、少人数が全国から入るような研究室もあれば
同じ大学の研究室からなら簡単に残れるところもあるし

本人が行った大学より、大学名で言えば格下の大学へ行くこともあり得ます。

なので個人的には「院の名前やレベルは必ずしも難易度じゃないなー」と思っています。

ましてや、私の通っていた大学は大した大学ではなかった上に
その研究をしている学部には院がなかったので
私学のトップクラスの大学を卒業した人は
「学士入学」として3年分に編入してきていました。
その人のやりたい切り口での研究をしている先生が他にいなかったからです…。

ただ、一般的には最終学歴というのは印象がありますし
就職先へのパイプも大学や院によって違って来ますから。
最終的には自分が就職したいところに強いとこへ行くのが一番でしょうね。

ところで国立の方が設備は良いのですか?

京都大へ行った友人が測定機器も実験器具も古くて数値のブレが酷い
私立の設備がうらやましい、みたいなことを言っていたので…
大学にもよるのかな?

お礼

2010/03/13 11:12

回答ありがとうございました。。
そうですね、うだうだ質問書いてますが、学歴ロンダリングというやつです。
自分は、今の研究室の先生とは割とあっていると思うので、それでも他大学に行く価値はあるかどうかは、これから検討したいと思います。

質問者
2010/03/12 13:02
回答No.7

うーん、邪かなー。
私の父は東大落ちたので息子をどうしても東大に入れたかった。
私の祖父は東大法学部で研究室に残りなさい≡うちの研究室で教授にしてあげる、を経済的な理由で袖にして銀行に入った。だから私が学位を取った時非常に喜んで、その年死んだ。
別に邪な心情があった訳じゃないけど、親族の怨念が作用していることは間違いない。

お礼

2010/03/13 11:08

回答ありがとうございました。
とりあえず、学歴ロンダリングがこれから勉強する上でのモチベーションになるなら、学歴ロンダリングのための他大学院進学もいいんじゃないかと思っています。

質問者
2010/03/12 09:36
回答No.6

私も私立大から国立の工学部機械科の大学院に進学しました。もう20年も前なので今とは違いますが、コンプレックスは解消しました。ただ、研究テーマは継続できなかったため、勉強は大変でした。でも、基礎ができていれば何とかなります。

お礼

2010/03/13 11:05

回答ありがとうございました。
私も、研究テーマの継続できないので、それがネックで今内部進学するかどうか、迷っていたりします。

質問者
2010/03/12 05:04
回答No.5

私の場合、育った家庭環境のせいで学歴コンプレックスがあり、
それを解消するために一流の国立大学に入りました。
ある意味でtenntyaさんの言うところの「邪な理由」にあたりますよね。
でも結果そこの大学院に行って、今現在は研究をやっています。
またウチの大学のある先生は、一回生の最初の授業で
「高校生のころ一番人気のあった学科を志望したけど、
 落ちたから一浪して二番目に人気があったここにきて、
 もう40年ここにいる。」
ということを言ってました。これもかなり邪な理由ですよね。
しかしそもそも大学の選び方なんか邪もいいところです。
模試の偏差値を見ながら、受かるところの中から一番いいところを選び、
さも最初からそこに行きたかったような顔をするわけですから。

偉い人の中にはかっこいい理由を並べ立てる人も多いですが、
そういう人にもお金持ちになりたい、名声を得たい、異性にもてたい、
そんな邪な理由から頑張り始めた人がたくさんいるように見えます。
でも頑張っていく中で、最初の理由は浄化されてしまうんでしょうね。
どうせ2年もすれば当初の理由なんかかんけいなくなってしまいます。
受けられるのはおそらく京阪神でしょうから、それに向けて勉強すれば
母校の院試は推薦でなくとも難なく受かるはずです。
仮に受からなくとも、代わりの大学院(ラボ)はたくさんあるはずです。
やらずに悔いが残るよりは、やってみてはいかがでしょうか。

お礼

2010/03/13 11:00

回答ありがとうございました。
大変、参考になる意見でこれから勉強していくうえで自信になるともいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。