本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学歴コンプレックス 仮面浪人しようか)

学歴コンプレックス 仮面浪人するか悩んでいます

2023/09/06 22:41

このQ&Aのポイント
  • 学歴コンプレックスになった高3の私。上智大学を志望したが学習院大学にしか受かれず不安になっている。
  • 受験前は大学のランクなど気にしなかったが、落ちた今、就職や他の大学にもコンプレックスを感じるようになった。
  • 親からは「浪人はお金の無駄」と言われており、仮面浪人を悩んでいる。自身の実力不足と浪人の大変さも理解しているが、上智大学を諦めきれない気持ちもある。
※ 以下は、質問の原文です

学歴コンプレックス 仮面浪人しようか

2020/02/24 00:58

学歴コンプレックスになりました。

先日私立大学の受験を終えた高3です。

私は心理学を勉強したいと思っていて上智大学の心理学科が第一志望でした。
結局落ちてしまい、他に法政大学や立教大学なども受けましたが結局学習院大学の心理学科にしか受かりませんでした。

本番はそこそこ手応えがあり、marchなら受かるだろうなどと思っていたのに落ちました。

受かったときは大学生になれることが単純に嬉しかったのですが、今になってこのままでいいのか不安になってきました。

受験する前はやりたいことが出来ればどの大学でもいいと思っていたのに、いざ受験に落ちると就職とか大学のランクが気になるようになりました。

自分でも馬鹿馬鹿しいとは思っているのですがここ2、3日ずっと知恵袋とかYouTubeとかで学歴とか、浪人に関するものばかり見ています。

私は中高一貫のそこそこの進学校に入学させてもらって高2から予備校にも通わせてもらっていました。

予備校にも行かせてもらってこのレベルにしか届かなかったのは完全に自分の甘えで、情けないです。

親には
何が不満なんだ、学習院を蹴ってまで浪人するってことは今までかかった金が無駄になることだからやめてほしい。やるなら仮面浪人、後でお金は返してと言われました。

親の言う通りだと思います。

無理にいえば受かっているところを蹴って浪人も出来るかもですが、予備校で浪人生を見ていて大変さもわかるし、今から1年自分にできるかわかりません。

そこで、仮面浪人しようか悩んでいます。

正直そこまでして上智大学に行きたい気持ちがあるかと言うとよくわかりません。

私は、自分が目指していたレベルに全然届かなかったことが悔しく、こんな自分にムカついていて受験に関して不完全燃焼なんだと思います。

受けるなら上智大学と立教大学だけ受けようと思います。

学習院大学もパンフレットとかネットで調べた感じ就職も出来ているみたいだし、そもそも私はエリートを目指しているわけでは無いので悪いところではないんです。ただmarchよりは下みたいだし、大丈夫なのか、とか考えてしまいます。

こうしている間にもクラスの子たちは早慶上智に受かって喜んでるんだろうな、とか考えてしまいます。

また、高校の卒業生で私と同じところに受かった人が結局進学せず浪人を選んだのが学校の記録として残っていました。

これから一生、私はコンプレックスを感じて十字架を背負ったような気持ちで生きていくのかと思うとつらいです。

自分の実力不足、努力不足だとわかっています。

浪人が甘く無いこともわかっています。

親にも迷惑をかけてしまうこともわかってます。

正直自分がこんなふうに学歴コンプレックスみたいになるとは思っていませんでした。

これから大学生活を楽しもうとか前向きな気持ちになれなくなりました。

私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/24 08:40
回答No.7

外資系企業で中間管理職をしています。
海外で大学、大学院卒です。
40代です。

私は投資家だから、投資の面から考えてみましょう。
1年間浪人、仮面浪人して1年間卒業遅れると、
その分収入が遅れますね。初任給は300万円とかですかね。
仮面浪人すると学習院のコストが100万+生活費100万円
くらいでしょうか?となると、全部で500万円を
あなたは人生で損したことになる。では、この500万円を、
上智大学に入れば、生涯で取り返せるのか?
そういう気はしませんが、どうでしょうか?

一方、親から見て仮面浪人中の学習院の授業料、
諸費用である200万円(予想)は
ムダ金になるわけです。となると、あなたは実際に
親に返さなくてはいけない。この200万円は、20代では
とても大きな借金です。

社会人人生を始めるなら、なるべく借金は背負わずにスタートしてないと、
いつまでもスタートできない。

というわけで、私なら学習院に行くことをすすめますね。

>私はコンプレックスを感じて十字架を背負ったような
>気持ちで生きていくのか
>と思うとつらいです。

面白いことをいいますね。十字架ね。
あなたはキリスト教徒だったのかな?

18歳だし、そう感傷的になるのもわかります。
しばらくは悲劇の王子様や悲劇のお姫様の気分を楽しむのもいいです。
がんばって落ち込んでください。

人生は、ビデオゲームのロールプレイングと同じ。
だから、人生に勝つには、いい武器を揃える
(いい大学に行く)、いい仲間をつくる
(自分も仲間も成長できる)、
戦略を考える(弱くても勝てるように頭を使う)が
重要です。

なので、いい大学に行くというのは、いい武器を手に入れる
ことにもなる。だから、みんないい大学に生きたがる。
その点では、上智の方が学習院よりもいい武器だから
手に入れたい。当然の発想ですね。

一方、人生がビデオゲームと違うのは、手持ちの武器で
どう戦うことを考えなくてはいけないことがとても多い。
というか、それがほとんど。
つまり、学習院という武器で
どうやったら人生を勝っていけるかを考えればいい。
(十分私は勝てると思いますが)。

一番いいのは成績優秀で卒業すること。
成績優秀は、「脳力」と「努力」と「勤勉」の証明です。
企業や就職先はとても重要視する。あなたの売りになる。
就職でも、「このバイトをしていた「とか、
「サークルをがんばった」なんてくだらないことを言わなくていい。
「成績優秀です」って言えば、採用先はその意味がすぐわかる。
そういう人材を採りたい。
これは超協力な武器です。

私自身も大学名ではなくて、専攻と成績で決めますね。
私は主席で卒業しています。

それに学習院を選択すれば、人生で1年早く社会人になれる
というアドバンテージが出てくる。それも戦略の1つです。

お礼

2020/02/29 11:25

回答ありがとうございます。
今ある武器で戦う、参考になりました。
大学での成績が重視されると思っていませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/02/26 23:22
回答No.10

受験お疲れ様でした。心理学部近年人気だそうでその中でも頑張って受かったのだなと感じます。

詳しく浪人すべきかどうか、色々な受験スタイルがあることをまとめてある記事がありました。

よければご覧ください!


http://axiv-blog.com/2020/01/25/rainen/

個人的には心理学部の子は大学院に行く可能性も高いので、まずは大学で頑張って院でリベンジするもありだと思います!

お礼

2020/02/29 11:29

回答ありがとうございます。
記事とても参考になりました。
とりあえず進学しようかと思っています。

質問者
2020/02/24 22:08
回答No.9

心理学だったら、大学院まで行ったほうがいい。
大学院からならランク上げもしやすいかもしれないよ。
まず、大学卒業しちゃえ、卒業。上智の院に行けばいいよ。

お礼

2020/02/29 11:28

回答ありがとうございます。
大学院に行くことはあまり深く考えていませんでした。

質問者
2020/02/24 15:32
回答No.8

 ご自分に、どこの大学に行きたいではなくて、死ぬまでに何がしたいのか尋ねてみて、そこから逆に計画を立てればいいと思います。

 僕は私立に行ったことも仮面浪人をしたこともありませんが、今無限にあるように見える時間もどんどん消えていくので、無駄にしないよう気をつけてください。

お礼

2020/02/29 11:28

回答ありがとうございます。
死ぬまでに何がしたいのか書き出してみました。
不思議なことに一流大学に行かないと出来ないことは特にありませんでした。
このまま進学しようとおもいます。

質問者
2020/02/24 07:23
回答No.6

現役で受からない人は仮面浪人で受かる可能性はないのでは?
今与えられた道を一生懸命に生きるべきかと思います

大学で「仮面浪人してる」なんて言ったら友達なんて一切出来ません
すごくつまらない嫌な奴ですよ

お礼

2020/02/29 11:22

回答ありがとうございます。確かに仮面浪人はかなり厳しいものですね。
とりあえず進学してがんばろうかとおもいます。

質問者
2020/02/24 05:36
回答No.5

自分の能力以上の学校へ行くと、そこで、落ちこぼれになる可能性が高いです。

レベルの高い大学で、回の成績よりも、
自分に合ったレベルの学校で上位の成績のほうが、良いところに就職できます。

目標は、自分のしたい職業に就くことではありませんか?

大事なのは、受かったところで、一生懸命勉強することです。
優秀な生徒には、教授が、良いところを、紹介してくれます。

お礼

2020/02/29 11:21

回答ありがとうございます。上位の成績であれば就職に有利なんですね。知りませんでした。大学に入ってからがんばろうとおもいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。