本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法科大学院は、毎日、9時から5時まで、みっちり授業に出ないとダメ?)

法科大学院は、毎日、9時から5時まで、みっちり授業に出ないとダメ?

2023/10/12 16:17

このQ&Aのポイント
  • 法科大学院の授業時間について疑問があります。家族持ちで医師免許を持っているため、週に2回程度の当直が必要です。そのため、勉学にあてる時間が限られてしまいます。昔の経験から、司法試験の受験を諦めて医師になったことに未練を感じています。
  • 法科大学院への通学と家族の両立について質問があります。医師免許を持っているため、週に2回程度の当直が必要です。そのため、授業に出席できない日が生じます。昔の経験から、司法試験の受験を諦めて医師になったことに後悔があります。
  • 法科大学院の授業時間について疑問があります。週に2回程度の当直があるため、授業に出席できない日があります。家族を養うために医師免許を活かす必要があるため、勉強に充てる時間が限られています。昔の経験から、司法試験の受験を諦めて医師になったことに後悔があります。
※ 以下は、質問の原文です

法科大学院は、毎日、9時から5時まで、みっちり授業に出ないとダメ?

2010/08/14 20:19

法科大学院は、毎日、9時から5時まで、みっちり授業に出ないとダメ?

家族持ちなのですが、幸い医師免許があり、週に2回くらい当直すれば、通学しながらもなんとか家族を養えるそうです。当直すると、10時くらいから4時くらいまでしか、勉学にあてる時間がありません。昔の司法試験くずれで医者になった経緯があり、そのことがどうしても心残りで、悔いをのこしております。贅沢な悩みなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/14 20:37
回答No.1

授業はそんなに無いと思います(1日1コマから多くて4コマ)が、充分な勉強時間が確保できない可能性はあるでしょうね。
あと、仕事をしたままの入学は認めないローがほとんどだと思います(多分なので、受験を希望する各法科大学院に確認を)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。