本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共学化年度の女子は入試に有利??)

共学化年度の女子は入試に有利??

2023/10/12 16:30

このQ&Aのポイント
  • 共学化年度の女子は、入試に有利になるのか疑問です。
  • 上宮高校の共学化に伴い、女子が受験する際は有利と言われています。
  • また、学校の先生や知人からも、女子が合格しやすいとの声が上がっています。
※ 以下は、質問の原文です

共学化年度の女子は入試に有利??

2010/11/28 23:59

いつもお世話になってます。
私は今年から共学化になる、
上宮高校を専願で受験しますが、
学校の先生も、知人も、上宮高校関係者も
君なら多少、偏差値が低くても合格できる。
と、結構簡単に言います。笑
理由は、元女子校へ男子が受験する際は不利だけど、
元男子校へ女子が受験する際は有利だと言ってました。
そして、私の兄が上宮高校の部活で、
全国レベルの成績を残しています。
私学は一企業でそういった繋がりを大事にする。
だから兄繋がりでも有利と言います。
先生や周りの知人が、そう言ってくれてるのを、
半信半疑で聞いていますが、
今上げたような事で受験が有利になったりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/29 00:43
回答No.1

有利になることはほぼ確実であると思います。

そうですか。上宮高校が共学になるとは私も初めて知りました。と言いました具合に、「上宮が共学になる」と言う事実が地元でも周知徹底してないことがまず理由として挙げられます。

それから、これは男だらけの私立の理科系大学でもよう見られることなんですが、「女子の受験生をできるだけ合格させよう」とする力が働くことがあるんですわw。

試験を実施して、ボーダーラインを引いたけど、、その線のすぐ下に女子の受験生がおったとき、「ほなこの子も合格さしたりましょか」ちゅうて、ボーダーを下げることがあるんですわww。これは、大学の研究室で指導教官から聞いた話で、いかにもありそなことやと思われます。逆に、女子高が男子を募集開始するに当たって、男子の加入による校風の悪化を懸念して、ボーダーを上げることはこれまた十分考えられることやと思われます。

さらに、一部の私学では、卒業生や在学生の血縁者を優先して入学させる制度がありまして、都内の有名私立校でもそういう制度があります。上宮の比較的近所の私の通ってた私立高校でも、受験の際担任に、「君たちのお父さん通ってなかったか?受験有利なるで」て聞かれました。ましてや在学中のお兄さんがご活躍とあっては、それはすごい力になるでしょう。学校関係者のお墨付まであるんですからまず間違いありません。

高校受験直前とあってなかなか平常心を保ちにくいことと察しますが、受験生はみんな不安ですから。
是非とも合格を決めて下さい。

お礼

2010/11/29 01:10

とても参考になるご意見ありがとうございます‼
駅周辺では、上宮2011共学化と言うポスターの
張り出しがあるものの、
一般の方の共学への認識は低い様ですね。

では、只今在校している学校の先生や
関係者の方々が有利だと言うのは、
無根拠ではないようですね。

公立と私学の違いは、やはり、
こう言った、横の繋がりがきくところですね!

とても、自信に繋がりました!
お気持ちお察しいただきありがとうございます。
もっと勉強頑張れそうです♪

そうですね。15歳の春ですからね。
皆しんどいんですよね。頑張って受かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。