本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:博士課程について)

博士後期課程における研究以外の活動について

2023/10/12 19:29

このQ&Aのポイント
  • 博士後期課程での研究以外の活動について質問があります。
  • 博士後期課程に進学した方々に、研究以外にやっておけばよかったと思うことはありますか。
  • 博士課程において、研究活動以外の様々な経験や活動が重要とされることがありますが、具体的なおすすめの活動があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

博士課程について

2015/07/15 23:09

博士後期課程に進学した方に質問があります。
博士後期課程で研究以外にやっておけばよかったと思うことはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/16 22:08
回答No.2

いまいちどういう回答を求められているのか分かりかねています。
自分なりの趣味や生きがいを見つけたり、人間関係を育んだりといったことは、どんな分野・進路でも重要なことでしょう。
院を出た後の進路(アカデミックなり会社なり・・・)で役に立つであろうスキル(語学とか資格とか・・・)を余暇で身に付けるといったことでしょうか?
ただ、本当にその分野で一流になりたいのなら、院生~研究生の間くらいは余計なことに気を取られずに研究だけに専心した方が良いと私は思いますが。

お礼

2015/07/16 23:21

回答ありがとうございました。
博士課程在学時には様々な選択肢があると思いますので、実際に何か取り組んでよかったと思うことを具体的にお聞きしたく質問させていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/07/16 08:29
回答No.1

そりゃああなた,聞くまでもない。女の子とつきあって楽しい青春を送りたかったさ 笑。カネも時間も,そもそも無職者の未来に賭けようなんて酔狂な人間もいないという三重苦だったけども。

お礼

2015/07/16 23:10

回答ありがとうございました。
楽しく研究生活を送るのが理想ですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。