本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女なら家族の食事を絶対に作らないといけない?)

忙しい女大学院生が家族の食事の用意をしなければならないのはおかしい?

2023/10/12 19:40

このQ&Aのポイント
  • 大学院生の女性が家族の食事の用意をしなければならない理由について疑問を感じています。
  • 女性が忙しい日に家族の食事を作ることについて、状況によっては断ることもありだと考えます。
  • 家族の食事の用意をする責任は女性だけにあるべきではなく、家族全員で分担するべきだと思います。
※ 以下は、質問の原文です

女なら家族の食事を絶対に作らないといけない?

2017/01/11 11:37

大学院生の女です。
私は実家に住んでいるのですが、先日母が友人と日帰り旅行に行くことになり、その際母に「お父さんと弟君のご飯とかお願いね」と言われました。
私は実験で徹夜もザラにあり、その日も夜の9時ごろまでがっつり実験をする予定でした。そのため、母に「忙しいから無理。全員いい大人なんだから、ご飯くらい自分でどうとでも出来るでしょ」と断ったのですが、女の子が家族の食事の用意も出来ないなんておかしいと言われています。そりゃあ暇な日なら頑張りますが、なんで忙しい日に大人の面倒を見なくてはいけないのでしょうか。
父も弟も「ご飯は適当に食べるから大丈夫だよ」と言っているのですが、母がなぜか納得しません。母自身、普段あまり料理をせず買ってきたお惣菜か鍋が多いのに何を偉そうに、と思ってしまいます。
この状況で断るのはそんなにおかしいでしょうか?

回答 (18件中 1~5件目)

2017/01/12 08:13
回答No.18

母親の立場の者です。

学生の娘もいます。
貴方の母親は友人との旅行に「娘にご飯は頼んできた」と言いたいだけです。
貴方は否定せずに「わかった、行ってらっしゃい」と言うだけがベストです。

後は貴方と父親と弟の問題。
適当に食べると言ってくれたのですから母親との約束とは別に、ご飯はどうにかなったと事後報告するだけで円満解決です。

貴方は母親の買うお惣菜を批判し、母親は娘がご飯を作らないのを批判する似た者親子というだけです。
間違っても「母と同じお惣菜でいいんだよね?」は無しですが、偉そうにというなら喧嘩を売らない&買わないでやり過ごしましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/11 22:05
回答No.17

君はおかしくはないな。
それにしても昭和なお母さんだねえ。(ああ、もうすぐ平成も終わるんだっけか)

お母さんが君の年齢の時代、お祖母さんといまの会話のやりとりがあったかもしれないよ。
お母さんも納得した上で発言してるとは思えないけどね。

君には断る正当な理由があるんだし、折れる必要はないよ。
お父さんも弟さんも君が食事を作ることは期待していないんだしね。

2017/01/11 21:53
回答No.16

>その際母に「お父さんと弟君のご飯とかお願いね」と言われました。




売り言葉に買い言葉ですね!
あなたは少し疲れているのでは?

お母さまは、これから留守にするから「留守中のことはよろしくね!」が本意。


>「忙しいから無理。全員いい大人なんだから、ご飯くらい自分でどうとでも出来るでしょ」
>と断ったのですが、女の子が家族の食事の用意も出来ないなんておかしいと言われています。

これが売り言葉!
あなたとして”はい。気をつけて行ってきてネ”
ぐらいが適切な対応です。

その上で、お父さんと弟さんには
”今日は帰宅が遅くなるから外食なり出前ですましてね!”
と言っておけば良かったでしょう!
それで二人が不平を言うことは絶対ないですよ!

2017/01/11 21:48
回答No.15

>女なら家族の食事を絶対に作らないといけない?
そんなことないよ。
大学院生現役で多忙な時期なら, 家事できなくても仕方がないと思うよ。

僕も大学 大学院 独身時代10年間のアパート暮らしで食事作りや掃除洗濯は慣れっこです。
30代後半の娘は就活中で家事 食事作りはほとんど手伝いません。
家事全体は夫婦間で役割分担して ます。実家や旅行に出かけたり病気の時など, できないときは分担を補い合います。

>なんで忙しい日に大人の面倒を見なくてはいけないのでしょうか。
ごもっともです。

>父も弟も「ご飯は適当に食べるから大丈夫だよ」と言っているのですが、
それに甘えればいいと思います。

>母自身、普段あまり料理をせず買ってきたお惣菜か鍋が多いのに何を偉そうに、と思ってしまいます。
お母さんの考え方は, 昔ながらの専業主婦的な考え方でお母さんの時代はそれでよかったのです。今の時代は, 共稼ぎの核家族時代が主流になった社会ですから夫婦や家族で話し合って, 互いの都合を考慮して, 家庭の中の分担を柔軟に決めればいいと思います。

2017/01/11 18:16
回答No.14

おかしくないので断って正解。
それに、今どきの男はご飯と言うか…うまい料理の一つや二つ作れないとアホに見えるんで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。