本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国にも慰安婦がいたのに)

なぜ韓国は日本を非難するのか?

2023/10/12 20:20

このQ&Aのポイント
  • 韓国にも慰安婦が存在し、国が管理していたことが明らかになりました。
  • 裁判で慰安婦側が勝利し、韓国政府から慰謝料を受け取りました。
  • 韓国は今もなお慰安婦像を建て続けていますが、その理由ははっきりしていません。
※ 以下は、質問の原文です

韓国にも慰安婦がいたのに

2017/04/09 15:55

韓国にも米軍向けの慰安婦がいて明らかに国が管理していました
国家財政を担うためある意味日本以上に厳しく管理されていました
そして裁判で慰安婦側が勝利して韓国政府から数十万円の慰謝料を
手にしたと韓国系の新聞社の日本語サイトにも載っていました
つまり普通の韓国人なら知っている、という状況と思われます

このような状況で、なぜ日本だけを非難するのかその理由がわかりません
これが日本人なら「自分だってやってたくせに、他人をよう非難するわ」
とこの一言で、終わる話です

でも韓国はぜんぜん気にせず日本を非難し続けることをやめず、いまだに
慰安婦像をあちこちに建てていますね、これなんでなんですかね?
すっきりとした回答おしえてください

韓国に関する本は10冊以上は読んでそれなりの知識はあるんですが
いまだに回答が見つかりません
だれか教えてください

朴 一、大阪市立大学大学院教授がテレビで
「まずは日本からということじゃないんですかね、、、、」
というのが今までに得られた理屈の通る唯一の答えです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/09 16:34
回答No.2

それが韓国だから。

今まで見た韓国の反日に関する説明でこれが一番シックリ来ました。
http://www.sankei.com/premium/news/150912/prm1509120029-n1.html

慰安婦とともに歴史認識云々という主張もありますが、日本と韓国では歴史にたいする認識の仕方が違うとあります。
>彼らは往々にして、自分たちに都合の良い結論をもとに歴史をつくり、自分たちが政
>権の座から引き摺り下ろした過去の為政者を否定します。それは自分たちが新しく作
>った政権の正当性を担保するため、政権が交代する度に繰り返し行われる行為で、昔
>は一族皆殺しなどの残虐行為も珍しくありませんでした。民主化された今は、残虐行
>為こそ行われませんが、歴代大統領の末路を見れば、韓国の歴史に対する考え方が良
>くわかるかと思います。

これが韓国の歴史に対する認識の仕方で、日本が全て悪いということにしないと色々と都合が悪い。

日本人の常識だけで考えたら絶対に理解なんてできません。
なにしろ「共通の価値観」を持たない民族なんですから。

補足

2017/04/25 02:13

みなさん回答ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (15件中 1~5件目)

2017/04/10 15:45
回答No.15

図に乗ったネトウヨのせいで戦争になる。

どんなことになってるか分かってるよね?
ネトウヨのせいで戦争だよ。

2017/04/10 13:06
回答No.14

ネトウヨたちは第三次戦争の責任取るよね?
日本は言論統制されてかわいそう。

2017/04/10 09:30
回答No.13

一番の理由は「反日国家」だからです。
しっくりするもしないにも、これ以上の理由はありません。

かの大戦で、韓国は連合軍と共に戦った「戦勝国」としてます。
また、日本が主張する「日韓併合」を否定したり、日本軍の強奪、強要、残虐などの行為を韓国の歴史に刻まれています。
これを韓国社会で通す為に「反日教育」があるのです。
日本軍による多くの朝鮮人が屈辱を受けました。
その仕返し(復讐)の最初が「竹島」です。
韓国の反日は「竹島」から始まって現在に至ります。

しかし、ネット普及から韓国民の間に自国の歴史に疑問を持つ者が急増してます。残念ながら決して表には映りません。
私は10年以上も毎週韓国に通ってますが、実際に韓国に行けば分かりますが、とてもメディアで騒がれている反日国家のイメージなど感じません。
慰安婦像周辺も普段は淡々として静かです。曜日は忘れましたが、週決まった曜日に慰安婦像周辺で反日運動をするぐらいです。多くの韓国人は無視です。

米軍慰安婦問題は、日韓合意の日本政府に似ていて、米国政府が謝罪し、韓国慰安婦個人ごとに謝罪金を交付して解決していると聞いてます。
日本政府は直接、慰安婦へ謝罪金を渡してません。日米との違いは米国政府は慰安婦に直接です。しかし、日本政府は間接的な交付です。この違いは韓国慰安婦としては大きな違いです。
誠意は米国政府を感じるでしょう。
つまり、日本政府もアメリカ政府のように直接、慰安婦に交付すれば、慰安婦問題は解決しませんが、今日のような発展は無かったのだろうと感じます。

2017/04/10 08:47
回答No.12

もうこれ国際問題になってます。
これ以上、歴史を否定しないほうがいいです。
レイシストだと思われてます。

世界中からすごい圧力です。
韓国人と中国人の悪口やめましょうよ、
教育を受けた日本人のやること?

歴史を直視することです。
日本政府はブッシュ元大統領の前で
謝罪してるでしょう。

韓国政府か日本政府に言うこと。

巻き込まないほうがいい。

2017/04/09 19:00
回答No.11

韓国の発足は日本国の一部であった頃に反日運動 (寺内正毅朝鮮総督暗殺計画事件) をやって米国に亡命、1919 年に上海で大韓民国臨時政府樹立を宣言 (但し連合国も枢軸国も未承認) した朝鮮独立運動組織の一員であった李承晩 (Rhee Syngman) 初代韓国大統領より始まりましたが、この一派は日本国と武力闘争をしておらず、南北朝鮮統一国家を代表する組織としては日本国と武力闘争をした経歴がある北朝鮮の金日成主席の方に正当性があります。‥‥大韓民国臨時政府派は何処の国にも承認を得られず、単なるテロ組織として指名手配されていたのみならず、派閥争いで創設者の金九 (Kim Koo) 韓国独立党党首を暗殺する等、匪賊の様相を呈していた組織だったのですが、太平洋戦争で日本が敗戦して政治軍事的空白地帯となった朝鮮関東に米軍が占領統治を行う上で選択した南北分断に李承晩が協力、南北分断に反対した党首の金九を暗殺したり済州島四・三事件 (在日韓国人の多くはこの時の難民) 等を経て地主や資本家および大日本帝国統治下の朝鮮人官僚等を味方に付けた事により、朝鮮戦争で緊急に建国する必要に迫られた米国に承認されて初代大統領に当選した 1948 年となっています。

しかし韓国政府が制定する国史では 1919 年の三・一運動で朝鮮を追われた独立運動組織が上海で大韓民国臨時政府を樹立、数々の抗日武力闘争を経て 1945 年に日本に勝利、日本からの独立を勝ち取ったという事になっており、以後、現在に至るまでこの歴史教育が続けられていますので、韓国の人々は日本統治時代の実体験を持つ 90 歳以上の老人でもなければ欧米諸国 (日本も含む) が知る歴史を知りませんし、親からこっそり教えられた体験がある 70 歳台の老人達はどちらが真偽なのかの判断が付かず、(政治の実権を握る人々も含む) 70 歳以下の人々は完全に「李承晩政府に都合良く創作された歴史」を信じています。

李承晩政権から現在に続く韓国の政権は軍事政権であろうと民主政権であろうと「抗日闘争で独立を勝ち取った輝かしい建国史話」を基盤にしない事にはその正当性を北朝鮮の金王朝に奪われますので、何が何でも日本を悪者に仕立て上げなければ政権を維持できません。

同様の事情は抗日武力闘争で太平洋戦争の一翼を担ったものの国共内戦で台湾に追われた蒋介石率いる国民革命軍に建国の正当性を奪われかねない現中華人民共和国 (RPC) 共産党にもあり、RPC 共産党もまた、南京虐殺や慰安婦問題で日本国内の中国朝鮮シンパ (Sympathy:同調) 層を焚き付け、韓国と共同で国連を動かす政治工作を続けてきています。‥‥日本国内の中国朝鮮シンパ層が本当に共産主義を理想として活動しているのか、弱みを握られて活動せざるを得ない状況に追い込まれているのかは判りませんが、その活動が南京虐殺や慰安婦問題を創造して国連に訴え出たり、何時の政権であろうと時の政権を拒絶する Anarchism に走る点で日本に益をもたらす活動とは言えず、利己主義に基づく中国朝鮮シンパ層にしか見えないものです。

韓国の場合、朴槿恵 (Park Geun-hye) 前大統領の父親である朴正煕 (Park Chung-hee) 前大統領が日本の陸軍士官学校に志願入隊して (日本名は高木正雄) 満州軍第 8 団連隊副官として八路軍やソ連軍との戦闘経験があるほどの親日家であるにも拘わらず、韓国大統領時代は李承晩政権の反日政策を継承しましたし、前々大統領であった李明博 (Lee Myung-bak) 前大統領も日本の大阪生まれで通名を月山明博という日本人 (太平洋戦争終戦で朝鮮に帰国) でしたが竹島上陸等の反日姿勢演出に余念がありませんでした。

現在の韓国に於ける反日正義思想は韓国建国史にまで遡る虚史を正当化しないことには国家体制が崩壊することから何が何でも日本を悪者にし続ける洗脳教育で国を安定させる社会薬になっているのです。

だから同様の病を抱える RPC も南京虐殺等の問題を永久に掲げ続けなければならず、南京虐殺も慰安婦問題も彼等にとっては永久に解決してはならない問題なのです。

このために RPC 及び南北朝鮮両国 (昨今は余り話題になりませんが Russia も含む) は Spy 法のない日本にシンパ層を創り出して「日本から情報を発信」する演出を行っているのですが、この政治戦略に対抗手段を持たない日本社会は既に殆どの Mas Media や教育機関、行政府までもが自虐史観に囚われて身動きが取れなくなっているのです。

南京虐殺も慰安婦も個々の問題ではなく、背景にある国家 (政権) 存続基盤に目を向ければその本質が見えてくるものですよ。

まぁ南北朝鮮の場合は長年に渡って中国の属国という歴史的背景に基づく国民性といった問題も提起できるのでしょうが、そんな長い歴史観から推論するまでももなく、近代史だけでもこの理不尽な状況の説明が付くと思います。

因みに現在の韓国は左傾 (親北) 大統領が生まれる様相を呈しており、「共に民主党」の文在寅 (Moon Jae-in) 候補が大統領となった暁に北朝鮮が李承晩政権から続く虚史を暴いて北朝鮮側に南北統一の正当性があると主張し始めたら韓国は大混乱に陥るでしょうし、文在寅氏が金正恩 (Kim Jong-un) 政権に擦り寄って北朝鮮と密約を結ぼうものならば米国が朝鮮動乱を再開するかも知れませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。